おうち遊び

コロナが怖いので外出は食品の買い出し以外やめよう。

いつまで続くかわからないけど、家でなるべく遊ぶようにしよう。
絵本の「バムとケロのにちようび」の精神でしばらく生きていこう。

それはいいのだけど。

今日になって色んなイベントが中止になって………私がすんごく楽しみにしてるあのイベントもおそらく中止になるなと思って泣いてる。悲しすぎてムーミンコミックス全巻セットをAmazonで購入してしまった。

Perfumeは会場の90分前になって中止になったという話を聞いて戦慄している。

私が行く予定のイベント…せめて…せめて前日には教えてくれい………!!!!!

おこもり中の過ごし方を考えてみた。



①部屋を片付ける

秘密基地のように愛らしい部屋だった私の部屋は、今や空き巣にでも入られたように荒らされている。
荒らされっぱなしで、直そうともしていない。
その部屋に入るとあら不思議、すべてのやる気が削がれてしまい、「子どもが怪我しないように見張る」以外のことが何一つできなくなってしまうのだった……

が、ここはひとつ。
長く過ごすことになるお部屋、少しでも快適に過ごせる時間が多くなるように綺麗にしたいものである。


②ONE PIECE、最新刊まで追いつく

単行本はすべてあるのに、私の中ではまだワノクニにさえ行っていない。

最近になってONE PIECEを読み始めた妹にも、とっくに抜かされてしまった。
「え まだウソップが仲間になったとこ!?笑」とか「やっとゾロか鉄を切った」って話をしてたところだったというのに………。

夫に「おでんがさ…」と言われ「ごめん実はおでんが誰か分かってない」と打ち明けたら白目剥かれた。


③買い貯めた本をひたすら読んでいく

働いていた時もほとんど毎日 本屋には行っていて、気になったものはすぐ買っていた。
今まで流し読み程度だった本もこの機会に熟読してみるか。

子どもとも仲良く過ごせるように、絵本も今日たくさん買った。自分が小さい頃に読んでいた絵本を大人になって読むのも楽しいな。


昔図書館で何度も何度も借りた本を、最近になって購入したりしてる。
図書館の仕組みはよく分からないけど、あそこで借りても作者にはお金は行かないのだろうな…。昔散々タダで読ませてもらったので、少しだけ余裕のある今、当時好きだった本を買うことで作者さんにお金が入るといいな…。そしてまた面白い本を作って欲しい…。

(かつて「妖精の飼い方」という本に夢中になって、自分で妖精のキャラクターまで作ってたんだけど、この本、今読み返してもなかなか難しいこと…というか世界観が緻密に描かれててすごいと思った。)


籠もっている間は読んだ本の感想でも書くかな。あーあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?