見出し画像

意味のない買い物などない

3月20日(日)
今日の目的地は大分。庵野秀明展へ。
車で片道3時間。途中でお昼を食べたりしながらゆるゆると北上し、会場に着いたのは13:30頃。
OPAMに来たのはジブリの大博覧会以来。あの時に比べると駐車場もすぐに入れたし入場待ちの列は少ないけど、それでも最後尾についてから30分くらいは待った。
展示は言わずもがな、最高。
私が生まれた頃、庵野氏は芸大生。既に素晴らしい作品を生み出していて、業界人からも注目を集めていた。
シン・ゴジラやシン・ウルトラマン、シン・仮面ライダーに関する展示もあって大満足。早く映画見せて!!!!!

館内のカフェで休憩して「そういやレプマートってここから近いんだっけ?」っていう話になって経路検索。全然いけるやんってことでレプマートへGO。

そういえばジブリの大博覧会に行った当時は、サバゲーという趣味がまだなかったので、そのままご飯食べて帰ってきたな。
遠出の楽しみが増えるっていいことだ。

「バイオハザードで使ってる銃が欲しい」という理由でエアガンを買い、ローダーの使い方も分からないままサバゲーフィールドに突撃し、エアソフト沼に入った。
近所の模型屋や通販で少しずつ身の回りの持ち物を揃え「やっぱりモノ見ながら買いたいやん」ということで初めてレプマートに行ったあの日。

夢の国かと思った。

BDUが、チェストリグが、そしてエアガンが、多種多様な選択肢で揃えられている。あれも欲しいこれも欲しい、実物って超高いな!レプリカとどう違うねん!って言いながらショーケースを見たりして。
欲しいものが無限にあって、そんなにしょっちゅう通えないから気になるものはちょっと無理してでも買っとくか!みたいなテンションで店内を見て回って。めちゃくちゃ楽しい。
紙袋がパンパンになるまで買い物して「よーし、仕事頑張らないとな!でも帰ったらまずはセットアップだな!」ってクタクタになって帰路に着く。

みたいなのが一年半くらい前だったかな。

ある程度必要なものが揃ってくると、本当に必要なものとそうでないものが自分の中でハッキリしてきた。
だから、レプマートに行く私の顔つきは以前のそれとは大きく違う。
これは私の所有欲を満たすものか、投資相応に実用の機会があるか(高いもの買っても埃被ったらもったいない)吟味できるようになったのだ。
実物の光学機器もいいし、DOUBLE BELLのジョンウィック3のハイキャパもいいっちゃいいんだけど「今」じゃないんだよなぁみたいなことを考えながら、売り場をぐるぐる回る。
マグプルのスリングを買おうと思ってたけど、欲しかった色がなかったのでお見送り。ネットで買うかぁ。

そんな中、店内でめっちゃちっちゃいプレキャリを見つけた。
子供用サイズって書いてあって4000円。
モールもついてるしパッチも付けられる。
ふと思った。
これ、大きさ的にうちにいるパンダに付くんじゃないだろうかと。
頭の中でパンダのサイズを思い浮かべ、胴周りってこれぐらいだったよなとかイメージして、手元にあるプレキャリの見本と見比べる。
「いけるやろ」
と思った。溜まっていたポイントを使ったので、お会計3000円ちょい。
家に帰って早速装着させてみる。

超絶可愛いタクティカルパンダが完成したわ。
自分のためでもない軍拡!
これは意味があるのか?ないとは言わせないきっとある!

帰りながら思ったんだけど、お店に行く楽しみって目的の欲しいものを買うだけじゃなくて、買わないけどいいなって思うものを眺めたりとか、実用性のないものでも偶然出会ってグッときちゃったりとか。そういうのもあるなって思った。
買わなかったけど、今日欲しかったものNo.2はスミス&ウェッソンのタクティカルペン。使い所がわからんけど、いつか買ってやろう。
脳内ほしい物リスト行き。

サバゲーを始めた頃は「実物」と「レプリカ」の違いもよくわかんなくて、高いお金を出して実物で揃えている人を「すげーな」くらいしかに思っていなかったんだけど、今ならなんか分かる。
色々お買い物をしてきた中で、私の中に「より本物に近いものが欲しい」という欲望が芽生えつつあるからだ。
モノとしての質感とか丈夫さみたいな要素もそうなんだけど、それを超越した「実物を手に入れてしまったぞ」的な、ワクワク感みたいなのがある。
ここからはちょっとずついいものを揃えて、長く運用していくみたいな楽しみ方をしたいな。

てっぽうもだいたい揃った。
長物が電動3丁にエアコキ2丁。
ハンドガンが電動1丁、ガス4丁、エアコキが2丁。
いま書いてみてびっくりした。ヤダーいつの間にかめっちゃ増えてる!

次に行ってみたい世界はトレポン。
ただトレポンは私の中ではエンドコンテンツ的な位置付け。
地元では相談できるお店もないし、まだ先かな。

そういうふうに考えるようになったのも、色々買ったり時には失敗したりしてきたから。
そういえばサバゲー始めた頃に、諸先輩方が言ってたのを思い出した。
「自分たちも色々買って失敗して、学んできたのよ」って。
ほんと、その通りっすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?