見出し画像

肌の乾燥と闘う朝

元美容部員の友人から、

乾燥には化粧水が逆効果のことがあるのよ。
オイルをトントンとつける習慣が大事!

と教えてもらい、目からうろこだった。
シートパックが大事だと思って、毎日、せっせとやってたんだけど、肌が乾燥で荒れているときは、むしろ、「洗顔後にオイル」というのが、お肌を元気にしてくれるそう。オイルは天然のものがベターだけど、無印のオリーブオイルはコスト的にも抜群にいいとのこと。

そういえば、ワタシ、天然のスキンオイルを持ってたなぁと、バスケットの中をごそごそ。そして、使い始めてみた。お顔よりも手のほうが効果が早いようで、目に見えてしっとりしている。

また、その友人に聞いてみると、お顔には生コラーゲンもいいそう。もう何年も使ってるそうなんだけど、本当に乾燥知らずになったんだとか。
早速、頼んでみたので、到着が楽しみ。

美容のことはたくさん情報があふれていて、何が正しいかわからないので、実際によかったよって話を聞いて、自分で1か月ぐらい試してみる。そうしないと、自分に合うものがわからないから。

今からとにかく乾燥との闘い。
ワタシ的に乾燥でつらいのは老化する肌よりもかゆみと闘うことかも。
だから、しっかり保湿をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?