日記1123 ライブ行った

こんにちは。
アカシックというバンドの一夜限りの復活ライブに行ってきました。
めちゃめちゃ好きなバンドなんですが、数年前に解散してしまっていたのでライブに行くのはこれがはじめてです。

ライブは横浜ベイホールというかなり大きいライブハウスで行われたのですが、ステージから割と近いけどスピーカー手前ですごい左寄りのところから見ていたので、ステージの表層しか見えてませんでした。
ちょうど理姫さん(ボーカル)しか見えなくて、でも理姫さんが近くにいたし生声もよく聞こえる位置でよかった。
たまにバンビさん(ベース)も見えました。ビジュアル良。

ステージで歌う理姫さんを見ていると「今この世界で歌っている人多分この人だけだな」って感情にさせられて、ライブから数日経ってもなお歌っている理姫さんの姿が頭から離れません。
特に印象に残った曲を抜粋して紹介します。


憂い切る身

憂い切る身の早さ今知った
これが一途か気が狂いそうだ
死ぬまでどうやって続けるんだ
幸せだったこと自慢したい最期は
あたしなんて君が楽しそうにしてる全部を愛せはしないよ
これが世界 それが世界
綺麗にするのは何も知らない人ばかり 深呼吸して微笑めばいい

この曲の「これが世界 それが世界」の部分が聴きたくてライブに行ったまであるし、目の前で歌う理姫さんは本当に絶望して諦観しているようで、何年も前の曲なのに、今この曲の渦中にいるようにしか見えなかった。見れてよかったです。


マイラグジュアリーナイト

ライブを見ていて「この曲が一番好きかもしれないな……」と思いました。
自分とは違う人生を歩む人の曲に聞こえるのに、自分にも歌詞の断片が刺さるときがあって、2番サビの「憂鬱なら憂鬱しかないから」のところでなんかめちゃめちゃ泣いてしまった。



最後です。
プリチー

私がアカシックを好きになったきっかけの曲であり、今回のライブではアンコール含めて2回演奏してくれました。幸……
良さの速度が速いというか、聴いたらその瞬間に好きになってしまうようなところがこの曲の魅力だと思います。後から聴き直したり歌詞をみたりしてだんだん好きになるのではなく、一回聴いて好きだったら好き!好きじゃなかったら好きじゃない!というサバサバさがある。
私が初めて聴いたときは2番サビの「お願い可愛い可愛い可愛い好き鼻血垂れ流して」のリズム感でズキュンでした。



ライブは3時間くらいあったけど本当に一瞬で、「終わりが近づいてきました」というMCのあとに代表曲ともいえる「8ミリフィルム」「愛×Happy×クレイジー」が続いたときは「本当にもうすぐ終わるんだ……」とめちゃめちゃ寂しくなりました。
でも、MCで「今が楽しすぎて明日以降どうやって生きていけばいいかわからない」と言った理姫さんをはじめ、アカシックのメンバーがみんなアカシックというバンドに未練たらたらでいてくれたのがファンとして何より嬉しかったかもしれません。
またいつかライブやってくれるらしいです。解散って何って感じだけどすごい嬉しいね;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?