見出し画像

「察して」に対しては機械的に対応できる

 人に察するよう指示するとかいうかなり上位に位置するキモい動き。この世では、人に指示される前に動くことが求められたり、「察してちゃん」なんて言葉があったりする。
 私は察される前に具体的な指示をしろよと思う側の人間である。指示するための言語化能力がないのか指示する勇気がないのかわからんが、もしこちらが察せないことを相手が察せていないのならば、そんなやつに察することを要求される筋合いはないという考えを持っている。他人の内心を完全に読み取ることは不可能なので、相手が絶対に察せないことに言及してそれを察せと腹いせにでもカウンターを食らわせれば余裕でテンポを取ることができる。
 言いたいことはまだまだあるが、そもそも脊髄で反応するレベルのもののみを「察する」だと思っており、そうなると「察する」は人に要求するものではないということになる。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?