2024/5/15(水) 大分の大山を制覇 20山目
日本全国大山制覇の旅の第22弾、標高575.7メートル、公認番号は「38」です。いつもの基本情報です。登山道〇、サンダル△、自販機×、民家×、売店×、山小屋×、トイレ×、水道×、他の登山者×、ハンディGPS△。上り70分、下り50分。今回の難易度は★★(星2つ)です。
ここです。
まず目指すのは道の駅「やよい」です。
ここから、目の前の道を北(臼杵(うすき)市方面)に300メートルほど進むと、本匠へ向かう丁字路がありますので左折します。
ここは右側の樫峰・野津方面に向かいます。
ここも右側の野津宇目線(53)を選びます。
右の坂道を下っていくと、一本目の橋を渡ります(下を流れるのが番匠川)。この橋を渡り終えるとすぐに、左手に二本目の橋が現れます。欄干にカッパが乗っているので間違えることはないでしょう。これを渡ります。(左折することになります)
あとはしばらく道なりです。途中で大山と思われるところが見えます。
しばらく進むと右手に牧場が見えてきます。ここが地図中の赤丸ポイントです。
ここからは徒歩になります。ただし、ジムニーみたいな軽四駆やオフロードバイクならさらに奥に進むことは可能です。実際、林業関係者はトラックなどで木材を運ぶはずですので。
途中はこんな道です。
とうとう見えました。一本だけ枯れた木が遠くに見えますが、おそらくあの右手が頂上でしょう。
あとはひたすら藪(やぶ)漕ぎです。
ついに頂上です。ちゃんと標識や三角点もありました。(標高が575.8米? 10センチ高い?)
この辺りは林業が盛んなようですね。
近くには超巨大な水車がありました。一見の価値ありです。
これで日本全国大山制覇の旅も20山目。折り返しです。あと半分、頑張りまーす!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?