【読本】1時間でわかるSEO対策

昔SEO対策専門の小さな会社でアルバイトをしていた。
今はもう全く関わりがないし、H P運用なんて全くしていないけど
脅威があったので、読んでみた。

まとめ

・現代において、インターネットで探しにくい商品やサービスは不利な立場にある。
・SEOでは意味のあるキーワードで上位表示が必要である
・被リンクを貼る、キーワードを埋め込むのは古い
・グーグルポットがwebページを巡回して、監査をしている
・インデックスぺージ/トップページ
・ランキングは相対評価
・webページの品質を保つ
・カレーの作り方はわかったが、分量が掲載されていない。
 そういうカレー作りのページでは不十分であると考えられる
・検索している人におもてなしをするイメージ
・ロングデールという考え方がある。スモールキーワードで攻める方法
・エッジのインプライベート、Chromeのシークレットウインドウは閲覧履歴や
 位置情報の影響を受けない
・キーワードプランナーを実施する
・サーチコンソールを実施する(被リンクや検索での結果がわかる)
・スマートフォンで見やすいサイトを制作する(レスポンシブスタイル)
・表示スピードを早く
・ページスピードインサイドを使うと表示速度がわかる

自分がアルバイトしていたのは、かなり前であるし、当時はあまり興味がもてなかった。
今の仕事とは全く無縁だけど、SEOも突き詰めればかなり面白いんだろうな。
本を読んでみて、SEOの世界、大きく変わったことはないんだろうな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?