見出し画像

動機、ルール説明など(年間99万円チャレンジ000-1)

※当記事は、「noteクリエイターサポートプログラム」への応募も兼ねています。

【年間99万円で生活できるかどうかチャレンジ】

どうも、僕はチーズフライささ美です。
障害年金をもらいながら、シェアハウスの住み込み管理人、執筆、動画編集、インフルエンサーの小間使いなどなど、色んな仕事をしています。

ちょっと思い立って、「年間99万円チャレンジ」なるものをしてみようかなと思いました。


【動機】

きっかけは、イベントバーを経営するエデングループ会長でありながらインフルエンサーでもある「えらいてんちょう」さん(以下、えらてんさん)のTwitterスペースにお邪魔したことです。関係としては、彼のサブチャンネル「世界征服ラジオ」でお手伝いさせてもらっています。

えらてんさんは、自身が影響力を持つことに疲れてしまったようで、インフルエンサーになりたい若者へ無料で相談を受け付けていました。
インフルエンサーを目指したい若者たちって大抵「無」のイメージしかないので、僕はそれを笑いに行ってやろうと顔を出しました。性格が悪いですね。

途中参加で全てを聴けたわけではありませんが、空き家を活用している方や、既に成功しているカレー屋さんがえらてんさんと話していました。
インフルエンサーになろうというよりは、本業のためにメディアを活用しようとしていました。「無」どころか、めちゃくちゃ実務をしている方たちでした。

「無」は自分でした。せっかくなので「無」らしく、スペースに発言者としてあがりました。

えらてんさん「さっきまで、インフルエンサーになるなら『奇跡』が必要だよねって話をしてたよね」
僕「確かにそーですねぇ、でも僕は奇跡持ってないからなぁ」

復活したキリストや海を割ったモーゼのように、カリスマを集めるには『奇跡』のような実績が必要だという結論がスペース内で出ていました。

えらてんさん「あなたが、ほぼ障害年金だけで生きてるのは『奇跡』じゃん?」
僕「……なるほど?」

というわけで、この奇跡を紹介してみようと思い至りました。
インフルエンサーにはあまり興味がないですが、お金にはものすごい興味があるので、節約メモとコンテンツ蓄積を兼ねたつもりでやってみます。できればYoutubeでも動画の形で連載したいかも?


【月間予算詳細】

家賃:23,000円
食費:15,000円
外食費:13,000円
日用品費:5,000円
交通費:4,500円
医療費:2,500円
調味料費2,000円
通信費:2,000円
保険:2,000円
税金:1,000円
月間予算:計70,000円

12か月で84万円、年間予備費に15万円を用意して、ぴったり年99万円です。


【ルール】

- 年間99万円で生活できるかどうかチャレンジしてみる
- チャレンジ期間:2022/10/01~2023/09/30
- 仕事に必要なものは経費で落とすため、カウントしない
- 月間予算はあくまでも目安なので、余ったら別項目の予算にスライドしてもよい
- 生命の危機や天災など、やむを得ない状況になればすぐやめる
- スマホゲームのガチャはカウントする
- ガチャは正直にカウントする
- ガチャは絶対正直にカウントする

必要であれば、随時追加・変更していきます。

【noteクリエイターサポートプログラムに応募した理由】

企画自体の動機は先述の通りです。

予算は、自分の障害年金と仕事の収入で賄うつもりでいました。ですが、より多くの人に「失業しても、万一のことがあっても、なんとか生存できる」という事実を知ってほしいです。企画をより盛り上げるサポートをしてもらいたく、プログラムに応募しました。

希望するサポート時期
2022年11月〜2023年10月
(今年の10月は自力でやります)

支援してほしい内容
- 生活費:~99万円(一部でも大歓迎ですワッショイワッショイ)
- noteの運営についてのアドバイス
- リアル/オンラインイベントなど、生存の知見を広げるための活動


【これを読んでいるみなさんに協力していただきたいこと】

下記の内、ひとつ以上をしていただければ助かります。
全部していただけると大変うれしいです。
1. 記事にスキを押す
2. 記事にコメントする
3. 記事をTwitterなどでいいね・リツイートする
4. 記事に投げ銭する
5. 記事をオススメする
6. 小さめの仕事(執筆や動画編集など)を依頼する

以上です、チーズフライささ美をよろしくお願いします。

次の記事はこちら↓


#noteクリエイターサポートプログラム

サポートしていただけると僕が全力で喜びます。