見出し画像

PCを買ったので旧機との思い出を振り返る 100日後に引退するBL小説家 87日目

6/17(水) 87日目

 先日PCを買った。rimworldでアニメキャラを作って動画に撮るためである!

 小説を書くだけであったら8年モノの骨とう品であるレッツノートでも充分なのだが、ゲームしながら録画となればそうはいかない。

 小説関係のデータは旧PCにおいていく。こうでもしないと小説と決別できない。(まあevernoteは同期させるので作品自体はいつでも見返せる)(あんま意味なくないか)(それな)

画像1

 液晶に謎の黒い横線が入った時には本当に焦った。それでもなんとかここまでやっていけてる。がんばったな、そろそろゆっくりおやすみ。

 win7に無理やり10を入れてからというものの、ずっとファンは回りっぱだわ左側が熱いわでかなりガタが来ていることはわかっていた。それでもだましだまし使っていたけれど、手元に謎のお金が入ってきたのでそろそろだと思った。(ニート、金があるときとない時の落差が激しい)

 チーズフライささ美名義でのBL小説は全部このPCで生まれたものだ。シェアハウスにも、祖母の家にも持って行った。名残惜しい。

 6月中は新しいPCと平行して使っていく。

 7月からは、BL小説家を引退したあとは、コンセントからはずして休ませてあげよう。

 とりあえず1年ほどは捨てずにしまい込んでおくつもり。etaxのデータとかいろいろ必要になるかもしれないし。あのシステムなんでもっとスマートにできないん?

 新しいPCのキーボードに手が馴染めるか不安でもあるけれど、同じくらいの時間をかければ慣れるよね。ブラインドタッチもできない自己流タイピングだけど、速さはそこそこある。しかし、その速さもこの旧PCでしか発現できない……しばらくはまたヨチヨチ歩きに逆戻りかな。

 少し新PCをいじったら、ファンクションキーの割り当てがめちゃくちゃ違ってることに気が付いた。パナソニックと東芝ダイナブック、そこは足並みをそろえてほしかった……! とっさに音消したいときとかまたFn+F4を咄嗟に押しちゃいそう(新PCだとなんかモニターの割り当て設定画面でてきた、なんぞ)

 液晶はともかく、データ方面での故障はまったくない、とてもいい子だ。本当に、ありがとう。……時が来たときに、うまく捨てられるだろうか? ちょっと不安。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?