![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108702049/rectangle_large_type_2_e85d9ce2fc3f4579d7444c31d59287b5.png?width=1200)
【新NISA】SBI証券で利用してきた旧NISA、Wealthnaviに変更意志決定したけど変更に時間がかかりそうな話
私はNISA口座開設2018年で運用3-4年なのだが、新NISAになることを知り、いろいろ計算した結果、2024年からWealthnaviのおまかせNISAに移行することに決定した。
……のだが、手続きが面倒そうなのでここでメモ。
(進捗があり次第この記事を更新しようと思う。)
2023/6/20 : 2023年枠はSBI証券で既に利用中であるため、現段階で他社変更手続きはできない
成人NISA・つみたてNISA口座であれば、他社への変更は可能です。
当該書類を新たに開設される他の金融機関へご提出いただくことで、他社にNISA口座を移すことができます。
=ご注意点=
・例年、翌年分のNISA口座の金融機関変更は10月から手続きの受付を開始しておりますが、2024年からの新しいNISAの金融機関変更については、現在、詳細を確認中となります。
つまり、そもそも手続き可能なのは例年10月以降。
さらに今回は新NISAへの変更に伴い、銀行側でもまだ、手続きが正式にフロー化されてないらしい。。。
ってわけで、現段階では何の申請もできない。
ちなみに上記FAQに記載のある具体的な手続き方法をやると、以下エラーになるので結局、ユーザは10月頃の新フローができあがり申し込み可能になるまで待つ他ない。
![](https://assets.st-note.com/img/1687222193855-Cu3MuM2Q0n.png?width=1200)
【余談】真剣にヒドイSBI証券のCS体制にクレームをつけてもいいだろうか……?苦笑
ところで、本件の問い合わせに関してチャットと電話が朝8時から利用可能だったので、仕事前にかけてみようー!と思ってやってみた。
が、しかし……。
チャット→有人接続を希望すると、「繋がりにくくなっております。再度お問い合わせ直しください」とFAQリンクの一文で終了(接続されない?)
電話→NISAの3番を押すと、「繋がりにくくなっております。再度お問い合わせ直しください」と自動ガイダンスの後、終話(接続されない?)
……というわけで、FAQを探し出したわけだが。ふーむ……混み合ってるのはわかるが、接続可能性を残さずに切ってしまうというのは、結局繋がらずお客様不安を募らせる気もするんだけどなぁ。。。
(とはいえ、私のようなFAQに書いてあることを問い合わせてくる人種をバッサリ切るには、上記方法は最適だが。w
とはいえ、私みたいに検索しまくって記事を掘り出して納得する人ばかりでもないと思うから、やっぱりこの強引に接続遮断してしまう方法はなかなかなものと思うが。。。。)
というわけで、上記FAQの更新は待つものの、現段階で何か計画が進んでいないか、メール問い合わせしてみることにした。
さてさて、どうなるやら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?