見出し画像

モヤモヤノートのススメ

腹の立つこと、イライラしたりモヤモヤしたり不安になったり……
みなさんはどんなふうに消化していますか?

誰かに愚痴を聞いてもらったり、
美味しいものを食べたり
買い物をしたりと、他の事で気を紛らわせたり……
いろんな発散の仕方があるけれど

最近の私のブームは
ノートへの書き殴り……笑
(あっ……noteじゃないですよ💦)

これがスッキリするんです
お友達に聞いてもらってその時は
もちろんスッキリするんだけれど

「あんなこと言うんじゃなかったかな」「愚痴っぽいって嫌われちゃったかな」なんて心配になったりすることもあるし
100% 他人に気持ちを理解してもらうのは不可能

その点 書くことは 誰かにのぞき見されない限り、その気持ちを知られる心配はない

思いっきり書く
腹の立ったこと、嫌だと思ったこと、モヤモヤしたこと
自分の感じたことその時の気持ちをただただ書きなぐる

そして、決して評価しない
ここでそれが正しいか間違ってるかっていう評価はいらない
自分の気持ち、のみ書く

書いてスッキリしたら あとは寝かせておく
数日後に見返すと、だいたいはその気持ちは半減するか消えていることが多い
人の気分なんて変わるから
そしたら ビリビリ破っちゃう笑
人に話してしまったら、そんなふうになかったことには出来ない

そして何より
自分の感じたことを、自分自身が認めてあげるってことが大きいように思うのだ

傍目からはまあまあポジティブで愚痴っぽくはみえないであろう私

小さいことに傷つきやすい私

このノートの存在は大きいのだ✨️