見出し画像

「まちゼミ」参加のきっかけ

はじめまして。チエソー 飯島千絵と申します。
今回、はじめて「ふじえだ まちゼミ」の講師として、参加させていただきます。

今回の講座は、遠州織物のことを学んだり、「布みみ」を使った作品作りをする予定です。


「布みみ」って?

布みみとは…布を織るときに出る「繊維くず」と呼ばれるもので、産業廃棄物として処理されているものです。

Creemaの企画で、全国いいもの発見プロジェクト 日本の逸品×作り手– 第六弾「遠州織物」というのがありました。

私は、この企画に応募したときに、初めて「布みみ」という存在を知りました。

今まで、たくさんの生地を使って、作品を作ってきましたが、生地を織るときに、繊維くずが出ていることも知りませんでした。


Creemaの企画に参加させていただいて、そこで終わりにはしたくなかったんです。
日本の三大織物産地、遠州地域でつくられる、遠州織物
以前から、地元の静岡県の生地を使いたいとも思っていたので、作り手として、なにかお役に立てることはないかなと、去年からずっと考えていました。


布みみを、編んでみたり、縫ってみたり、結んでみたり。
いろんなことをしてみましたが、残念ながら自分の納得できるモノにはならなくて、悔しい思いもしました。

作っては失敗を繰り返し、今回やっとカタチにすることができました。作っている中で、布みみのことを、もっと知ってもらいたい!と思うようにもなりました。

そして今回、はじめてのまちゼミに参加することにいたしました。
親子でも楽しめる講座です。遠州織物のこと、布みみのことを、一緒に楽しく学んでいただけたらと思っております。

みなさんとの、はじめての「まちゼミ」
今からワクワクしております♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。




Chie Sewing(チエソー) 飯島千絵

~あなたの心に潤いを~ をテーマに、心を潤す小物をひとつひとつ丁寧に製作しています

忙しい日々のなかでも、好きなものを持つとウキウキしますよね

あなたの生活に癒しや彩りを添えられるような作品を、チエソーは作ってまいります!


人生を楽しむために

ご機嫌に過ごせるよう

あなたの心に潤いを届けます


ネット中心で販売しております
▷Creema店https://www.creema.jp/c/chiesewing/item/onsale

▷minne店
https://minne.com/chiesewing

▷BASE店
https://chiesou.base.shop/

▷Instagram店
https://www.instagram.com/chie_sewing/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?