新潟で最強のサウナを見つけたのでガチレビューしてみた【女性サウナーの皆様へ朗報】
見出し画像

新潟で最強のサウナを見つけたのでガチレビューしてみた【女性サウナーの皆様へ朗報】

新潟にサウナが少ない…

新潟にサウナが少ない!!!!!!

※正確には新潟市周辺

…ド頭から叫んで失礼しました。
そがです。新潟市在住のサウナーです。
普段はITベンチャーで広報の仕事をしています。
週1以上は必ずサウナに通って生活を整えています。

もちろん、新潟県内にサウナが全く無いわけではありません。
でも、でもですよ?

80-90℃ドライサウナ
16-18℃の水風呂
・そよ風が通る"ととのい"スペース
・サウナ→水風呂→ととのい の導線設計
・どのスペースも清潔感◎(超重要)
混雑しすぎず静か快適空間

これらがすべて揃ってるサウナ施設は中々見当たりません…。

まして女性用サウナとなるとサウナ探しのレベルはさらにUP。

サウナあるじゃん!と思って入った
温泉施設が女性用だけ「低温ミストサウナ」なんてことはザラ

低温ミストでリラックス♪」じゃないんだよ!!!!!!!
こっちは高温サウナでガッツリととのいたいんだが?!?!!!

ちなみいつもは極楽湯に通ってます。
すごく好きなのですが、結構混んでたり、たまに常連さんがハバを利かせて居づらかったり…

新潟市近郊に良いサウナはないだろうか…?と思っていると
新潟を代表するサウナー・渋谷さんがおすすめサウナを紹介している!

朝晩サウナまみれで優勝」…!?
気になる!!!私も優勝したい!!!

早速引用RTでホテル小柳さんへ「女性用サウナ」について聞いてみました

すると丁寧な返信が・・・!

画像2

なんと女性用サウナには水風呂がないとのこと😭
景色最高のサウナなのにもったいない…!!!!!!

画像1

どうしても整いきれない私、思わず水風呂のことを何度も聞いてしまう…

ホテル小柳さん、水風呂が出来れば最高のサウナなのに…

と思っていた矢先に!!!!!




なんと女性浴場に水風呂設置を検討するとのこと!!!!!
きっと私以外にも水風呂を所望していたサウナーがたくさんいたに違いない…!

そしてついに、水風呂増設工事スタートのお知らせが…!

まだ壁と床に穴が開いただけなのに感動して絡んでる私。

画像3

あまりに楽しみすぎて水風呂の温度にも口を出す始末。
それでも、いつも優しく対応してくれたTwitter担当者さん、ありがとうございます…

そしてついに完成!


さっそく実際に行ってみた

あまりの嬉しさを押さえられず、
3連休の最終日・20日(月)に日帰り入浴で行ってきました!

画像4

ちなみに日帰り入浴については下記です!公式HPより引用しました

・入浴料/大人 1,000円、乳児から小学生まで 500円
タオルは各200円(税込)
・営業時間/11:00~20:00(最終受付19:30)
※宿泊のお客様ならびに駐車場がいっぱいの場合はお断りする場合がございますので電話にてお問い合わせください。
※日帰り入浴は休憩室等はございません。
※1回の入浴のみとなり60分程度でお願いいたします。

新潟市中心地から車で約30-40分。湯田上温泉にあります。
ドライブにはちょうどいい距離感です!

到着したのは14時ごろ。
タオルをレンタルして、いざお風呂へGO!

ちなみにお風呂付近には、ゆったりくつろげるスペースがありました。

画像5

女性風呂と男性風呂の間には、
お風呂上がりメッセージボード」なるものが!

画像6

スマホがある時代にあえてのメッセージボード…粋すぎる…
もうお風呂に入る前からワクワクが止まりません。

いざお風呂へGO!


…なんということでしょう。
お客さんは私ひとりしかいません。奇跡的に貸し切り状態
思わず入口で「え、ヤバ!」と口に出してしまいました。
(そのあと数名入ってきましたが、いても2-3名でとても静か)

本当は浴場の写真も撮りたかったのですがそこはガマン。
代わりに、行った人にしか作れないであろう平面図を作ってみました!

画像7

※わたしの記憶だけを頼りに作っています。
※縮尺は適当です。厳しい意見はご容赦ください(土下座)


シャンプーバー設置は神

まず入ってテンションが上がったのはシャンプーバーがあったこと。

実は今回、突然思い立って訪問したため、シャンプーはもちろん、メイク落としや化粧水などを一切持たず手ぶらで突撃しました。

備え付けのシャンプーでは髪がギシギシになる…ということも多いんですが、ホテル小柳さんではシャンプーバーから好きなシャンプーを選べる!!
この時点でもう評価は爆上がりしてました。

ジュレームとかツバキとかミキモトとか…ラインナップも最高でした!
※なお男風呂にはシャンプーバーはないっぽいです…

ちなみにメイク落としや化粧水、乳液もあったのでマジで手ぶらで行けちゃいます。すご…


勝手に止まらないタイプのシャワーは最高

銭湯によくあるのが、レバーを定期的に押さないとお湯が止まるタイプのシャワー。
もちろんこれでもいいんですけど、ちょっと洗いづらいですよね…

ホテル小柳さんのシャワーは、レバーを一回押せば止まらないシャワー!
いわゆる一般のおうちにあるシャワーと同じタイプです。

すごく些細なポイントとはいえ、嬉しかったです。
お子様と一緒に入浴される方なら更にありがたみを感じるはず…


露天風呂からの景色がすごすぎる

身体を洗ったら、サウナの前にお風呂へ!
どうやら露天風呂がすごいらしいと聞いていたんですが…

画像8

(↑ホテル小柳さんの公式HPより引用)

写真より実物はしょぼいじゃん!ってこともザラにありますが、
ホテル小柳さんの露天風呂はこの写真通りに、というかこの写真以上に絶景でした!

柵がない「インフィニティスタイルのお風呂」は初めて体験しましたが解放感がすばらしいです。

あとお湯の温度も体感ですが39-40℃前後
熱すぎずぬるすぎず、快適でつい長居しちゃいました。


セルフロウリュが楽しすぎる

お風呂で温まったら、いざサウナへ!
3名以下の利用制限がありましたが、サウナ利用客は私一人だけでした。

画像9

(↑これもホテル小柳さんの公式HPより引用)

新潟市近郊でセルフロウリュができるサウナはとても珍しいのですごくテンションが上がりました!

入ったときの温度は80℃前後。
サウナストーンにアロマ水をかけた時の「ジュワぁあ…」という音が溜まりません。この音を聞くためにここまで来た

ちなみにサウナ内にはセルフロウリュ用の小さなうちわが2つありました。
マジで細かいところまで行き届いてる…

さらにサウナからも絶景が見れるんです
絶景を見れるサウナってあんまりないんじゃないでしょうか!


サウナ→水風呂→ととのいの導線が完璧

サウナに入って約8分、いざ水風呂へ!!

こじんまりとした水風呂なのですが、温度がとにかくちょうどいい。
体感18℃くらいでした!最高!

そして水風呂のすぐ隣に、ととのいスペースがあります。

なんと椅子の上に送風ファンがついてるという神設備。
ととのわざるを得ません…。

さらに、椅子のすぐ近くに水分補給用の「氷」が!!
これもあると非常に嬉しいのですが、装備されてる温泉施設は少ないです

体内の温度を下げつつ水分補給もできる…。
よしもう一回ととのうためにサウナに行くぞ…!
というループでしたw

画像10

(↑このループを3周。完全にととのいました)

ちなみにサウナ→水風呂のあいだにシャワーがあるので、水風呂前にしっかり汗が流せるという完ぺきな導線設計…。
心の中で何度も「ありがとうございます」を唱えていました🙏


ドライヤーが強風で最高

そして上がった後も最高ポイントが。

ドライヤーが強風です。
女風呂あるある・ドライヤーの風が弱すぎて髪が全然乾かない😭事案が発生しません。

ドライヤーは4-5台くらいだったような?気がします!


本当は教えたくなかったけどあまりの感動にガチレビューを書いてしまった

ホテル小柳さんには、冒頭に書いた"私的・良いサウナの条件"を全て満たした最高のサウナがありました。

80-90℃ドライサウナ
16-18℃の水風呂
・そよ風が通る"ととのい"スペース
・サウナ→水風呂→ととのい の導線設計
・どのスペースも清潔感◎(超重要)
混雑しすぎず静か快適空間

正直、混雑してほしくないのでnoteを書こうか迷いました
でも、サウナーのために水風呂を増設してくれたホテル小柳さんに、
ほんの微力でも貢献出来たら…!と思い、書いてしまいました!

ただし、サウナや水風呂自体は広くないので、
混雑しない時間帯に行くべきと思います!
私が行ったのは、宿泊客がいないお昼の時間帯でした。
もしかしたら、宿泊の方がいる夕方とかは結構混んでるのかな…?

あと本当に欲を言えば、アロマ水の香りが若干弱かった?ような気がするのでもっと香りが広がるもの月替わりでアロマが変わる!とあると最高だなと思います。
(サウナストーンの温度の関係もあるかもしれませんが…)

あと、これは完全に個人の好みですが、
ととのい椅子がこういう素材↓の椅子だったら更に最高です!!!

・ ・ ・

良いサウナが増えれば新潟はもっと盛り上がる

とにかく、新潟サウナーの聖地となるに違いないホテル小柳さん。
次は宿泊で行きたい!行きます!!!

そして、新潟にも、素敵なサウナがもっと増えますように…
男性だけじゃなく、女性にも絶対需要ありますので!!!
まずはととのい椅子を設置したり、氷を置いたり…
そういう細かい気配りがあるだけでもすごく嬉しいです!!

全温浴施設の方、ぜひサウナ設備の拡充を!!お願いします!!

※アイキャッチ画像はホテル小柳さんのツイートより引用させていただきました。

※私個人の主観かつ9月20日時点の情報です。最新情報はホテル小柳さんにお問い合わせください!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
【新潟に、若者にとって魅力的な企業をつくる】ために、地元新潟へUターンしてきました/東京大学⇒大手通信会社⇒地方ITベンチャー/法人営業⇒Webマーケター(広告運用)/サウナと水風呂があれば基本元気