見出し画像

町内の工場が凄い!

岡山の家の町内にある工場 
クラレさんがまたまた事業所見学&餅つきに呼んでくれた

ここの会社 クラレは活性炭の
浄化フィルターなんかを作る工場なんだけど以前も引っ越してきた際に夏祭りなるもので町内の人達を招待して
沢山美味しいものを振る舞ってくれたりくじ引きやらで豪華な景品を配ったりと
それはそれは大判振る舞いで
”会社が地域に貢献する形” を 見せてくれていて
本来は私達が支払う町内会費も全てこの会社が町内に住む人数分を負担してくれているんだと引っ越ししてから知り 本当に驚いた

先日も 町内の人限定に工場ではどうゆう事をしてるのか? の見学会があり
前半は 工場が出す排気ガスの安全性や海への汚染水の安全確認なんかを数値で説明してくれていて

やはり工場なので その場で地域の人の心配面があれば質疑応答に答えるという場が
設けられていた

戦前に設立され今で90年ほど経つクラレさん
その間に 工場の排気ガス汚染問題もあったとゆう。。
そういえば昔は工場といえば 黒い煙がもくもくと上がっていたのが
当たり前の風景やったのが 今は色々と整備され

2度とそうゆう問題を起こさぬようにと 地域の人との信頼が大切なのだとゆう方向に転換されていったのだなあ。。と感じた

今や世界への活性炭の輸出量は世界1位だそう
工場見学の後は プロの餅つきやさんが待機されていて
つき立てのお餅に豚汁におしること またまた至れり尽くせりの有難いお振る舞い

町内の方が沢山集まっている機会にと 町内会長さんが
”引っ越しされてきた三枝さんです”  とみなさんに紹介していただき

相方が整体師である事 
来春からカフェ日楽をオープンする事も
沢山の方に知っていただき
みなさん口々に 行きます!とか楽しみにしてます♪とか言っていただき
クラレさんのおかげで有難い1日となった

地域の人がみんな帰った後もなんでか私達夫婦だけ残り
みんなで餅つきをするとゆう場に立ち会わせてもらい

従業員300人ほどの人がお餅を食べに来られる時間に
まるでスタッフのようにその場で餅をつかせていただいてすっかり満喫♪



どんどん繋がっていく素晴らしいご縁に
ワクワクが止まらんのです♪

やっぱりつきたての餅は上手い!!

#整体カフェ
#グリーンテラス
#岡山京都2拠点生活
#虹色パンダ
#カフェ日楽
#ムスヒテラス
#野口整体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?