見出し画像

チェコの学校教育


今朝 息子がチェコの学校に通っている成績表を送って来た
そこには 今までにないくらい良い成績が乗っていて 驚いた

中学ではほぼオール2くらいの成績を貫いていたので
知らない語学の勉強で 成績が上がるなんて
こちらの方がぶったまげたのだけれど

学ぶことの楽しさを 今 思う存分 味わっているのかもしれない

語学はチェコ語の他に 英語、ドイツ語も学んでるらしく
勉強の仕方を見ていると 日本の教育のやり方にはどうしても疑問が起こる

中学まで日本にいて 高校からチェコの学校に通い始めた息子は
日本にいるときは iPadを欠かさず 学校から帰って来たら
ゲームばかりしていたのに(友達といる間も)

今は全く触りもしていないらしく
むしろそんな時間がもったいないと感じるくらい
毎日の学校生活を謳歌している

何が違うのか??
日本とチェコの違いは何なのか?

まず 表情から見て取れるのは ストレスが無い!!
以前は学校から帰ってくると 疲れた感がすごくあった

今は たまに話すビデオ通話や 写真からは
本当に健康的で 今を生きてる感が伝わってくる

学校もとても自由で身体を動かす事と 勉強とのバランスがとても良く
取り入れられていて

エネルギーが増大にあふれる17歳とゆう年齢のパワーを
ちゃんと使い循環させているんだなあと感じる

日本の学校は 子供の余剰エネルギーを抑圧しすぎているのではないかな

本来使うべく エネルギーを 使わずに溜め込むとそれは 腐った
エネルギーとなり 身体に重く溜まっていく

10代が放つ 純粋なパワーを毎日放出するには
勉強だけでは溜まる一方だ
(中には 勉強で放出できる若者もいるけれど)

身体、思考、感情

大きく成長するこの年齢だからこそ
それを壊さずに 伸ばしていって欲しいと願う

先日偶然 会った息子の同級生は 某公立高校に通っていると聞いたけど
身体も以前よりも横に大きくなりとても辛そうな表情をしていた

もし 休みがあるなら 一度海外に出たらいいよと
だめ元かもしれないけれど その子には伝えた

一度 外に出ると自分の見ていた世界は
必ず 大きく変わる

日本の若者には 一度は外から見た日本を見て欲しいと願う

https://www.niziiropanda.com/
#greenterasu
#整体カフェ
#合気道カフェ
#京都岡山2拠点生活
#虹色パンダ
#野口整体
#ムスヒテラス
#赤ちゃんでも食べられるケーキ
#薪ストーブのあるカフェ
#グリーンテラス
#カフェ日楽
#岡山にてカフェ日楽5月16日グランドオープン !!
#カフェ日楽アルバイト募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?