見出し画像

2年ぶりに息子が帰ってくる!

いよいよ今週末 2年ぶりに息子が帰ってくる!!

2年前 中学を卒業後 父親の住むチェコのプラハに移住する選択をした息子は
当時14歳

シングル家庭で私と共に14年間暮らし チェコ人である父親とは
一緒に暮らしたことがなかったのだけれど

日本の高校には行かず父親の国で挑戦してみると行って
旅立った息子

当時 ウクライナの戦争が始まったばかりで すぐ近くのチェコ共和国とゆう
国にも避難民が沢山来ていたため

プラハでの高校もなかなか決まらず 本当に色々困難があったのだけれど
その全てを乗り越えて 2年経った息子は 精神面も大きく成長して
自信に満ち溢れているように感じる

以前は チェコから韓国経由で 飛行機が出ていたルートも
まだ閉鎖されたままなので

ドイツのミュンヘンへ一度行き そこからドバイと2回トランジットを経て
成田空港に到着してから夜行バスで京都へと 全て一人で経験して帰ってくる

たった今 息子からラインで 今ドイツのミュンヘンにいるとメールがきた
どこにいても繋がる時代で世界は近くなったもんだと感じる

日本に旅立つ3日前までは
息子はフランスに行き スイス、イタリアと自転車の旅をしてきたそうだ

彼の共有してくれている画像にはそれはそれは美しいアルプスの
山々が見事に写されていた

こんな美しい世界を 今 彼は見ているんだなあ。。と思うと
シングルの時は色々大変だったけど

チェコ人のパパで良かったと
感謝の気持ちが溢れてくる

ご縁とは本当に不思議なものだ

”魂の約束”

私たちは生まれる前に 沢山の約束をして
今世で生きているんだなあと 益々実感している

息子に会えるのは明後日の早朝だ!!
なんか芸能人か 初恋の人にでも会うくらいの
ドキドキとワクワクと嬉しさと
もう言葉では言い表せないくらいのとにかく喜びが溢れてくるから
子どもってすごいなあ。。

よし!!
飯 作るぞおおおおおお

✴︎画像は息子の送ってくれたまるで絵画のようなアルプスの山をシェア
(勝手に載せんといてって怒られるかもやけどやっぱりこれはシェアしたい!!息子よゴメン!!)



https://www.niziiropanda.com/
#greenterasu
#整体カフェ
#合気道カフェ
#京都岡山2拠点生活
#虹色パンダ
#野口整体
#ムスヒテラス
#赤ちゃんでも食べられるケーキ
#薪ストーブのあるカフェ
#グリーンテラス
#カフェ日楽
#岡山カフェ
#海の見えるカフェ
#目の前がヨットハーバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?