見出し画像

火の大切さ

来年の私達の方向性の一つとしてカフェやケーキ屋さん
相方の整体や合気道以外に

”薪ストーブ屋さん”  がはいってるのだけれど
なんで薪ストーブ?  ってところなんだけれど

まずは 薪ストーブの暖かさは 本当に健康に繋がる元気の
源だと感じていて 何よりもこれは私が相方のお仕事に一緒に携わってみてわかったこと
なんだけどみんな骨が冷えてる!!!

これは寒いから冷えてるってだけやあなくて
色々な環境の変化や 過去の詰まりが身体に傷や念となり
入っていたりする

念? って??
これはいわゆる執念 とか 想いとか
”あの時言われたあの一言”  をずっと克服するために認めさせたくて
しがみ続けてたりするのが胸に詰まり これがしこりになって現象化したのが
女性には多い乳がんとして作り出してたり

これを子宮に溜め込んでるのが 私も経験した子宮ガンの創造
こうゆう身体の詰まらせてる箇所って驚くほど冷えてたりする

だから癌患者は高熱を出せないってのはこうゆう事なんだな

実はこれ 今まで生まれてきて経験してきた 目で見た世界
の中にも 冷えというのは沢山あって

自分ではキャパを超えるくらいの映像を見てしまった場合
その映像からの延長でまた自分の世界を創り上げていくので

その世界は冷えたものとなり(ようするに 一度死んだ状態や魂の意図を見失っている状態)

命の暖かさが通っていない状態で創り上げようとするもんだから
その人から発信する世界は 冷えたものになってしまうので

どうしても人が寄り付かないとゆう世界を創り上げてしまっている
だって冷えた食べ物よりほくほくの熱のある食べ物の方が美味しいに決まってるし
なんなら人間対人間も冷え切った人間よりも 熱のある人の方が一緒にいて
心地よいのは当たり前

で、 熱も移動するんだなあ。。
熱が足りない人間は 熱のある人間からスっと熱を奪うんだなあ
以外に多いのが親の冷えを子供がカバーして子が冷え切ってるって現実

これ 別に人間だけやなくて 家もそう
例えば長年誰も住んでない空き家なんて行くと めっちゃ冷えてて
家に入った途端 どんどん自分の熱が奪われてくのを 物件探ししてる時に
何度も経験した

そう。 寂しさや孤独感は 冷やすんだ
だからこそ ”火” の暖かさは  とっても大切で
火は温めるだけではなくて ”浄化” もしてくれる

神社の ”お焚き上げ”  がわかりやすいと思う
うちの整体カフェでも 冷えすぎてる人が来ると
びっくりするぐらい 薪ストーブの火が付かない現象がよく起こる

これはその人に足りてない熱量が一気にその方の身体にいくので
薪ストーブの火を燃やしても燃やしてもすごい速さで
燃え尽きて火が消える とゆう現象が起こるし
バチンバチンと火が音を立てて跳ね上がる時は
その人の邪気が出ているのを感じる

そうしてその人の身体に熱が入り始めた時 ゆっくりと火は安定して
燃え始めるから 本当に人と火は見事に連動し共鳴しているのを感じる

こうやって昔から火は人と共に暮らしの中にあった

そうしてもう一つ
薪ストーブに欠かせない薪

薪を使うことにより 山に目が向くようになる
入っていい山ならば山に入り薪を集めようとするし

そうすると 今日本の山がどんなに荒れているのかが
どんなけ 自然が破壊されているのかが?  が自然と目に入ってくる

昔の人は当たり前におくどさんを使って火を使い料理していたから
毎日 爺さんや婆さんも ”シバカリ”  に山に入り 木々の育ち方や反対に枯れる事にも
意識は向いていたし 木と会話も当然のようにしていたのだろう

もしも今みんなが薪で暖をとり 
木々のおかげでご飯を作る生活を再び味わうことが出来たならば
ご飯を作る元になる燃料をあんなにも無残に山を削るなんてことは
絶対にしないだろうなと 確信する

だってめっちゃもったいないもん!!

そこで多くの人が思うのは
”でも〜 薪ストーブ高いし〜 家の改造とかさらに高いし〜”

と瞬時に考えたそんな人のために
もっと効率よく安値で手軽に届く ”薪ストーブのある暮らし”

作りの提供を始めていきたいと創造している

実は私はシングルマザー時代も薪ストーブのある暮らしをしていた
決してお金があったわけでも裕福だったわけでもないのに

火のある暮らしを息子の幼少期 一緒に出来たおかげで
親子で木の大切さを知ったし 火の暖かさを身体に満たすことが出来た

その延長に今がある

身体が温まるということは
命の源が 活性化することにも繋がる

命に火を灯す

来年はまた新たに火を付けていこうと心に誓う
2023年12月31日

三枝千笑

#greenterasu
#整体カフェ
#合気道カフェ
#京都岡山2拠点生活
#虹色パンダ
#野口整体
#ムスヒテラス
#赤ちゃんでも食べられるケーキ
#薪ストーブのあるカフェ
#グリーンテラス
#カフェ日楽
#岡山にてカフェ日楽来年春オープン
#カフェ日楽アルバイト募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?