見出し画像

食べ物を作る!始動!!

私達が譲り受けた田んぼはそこだけ時間が止まっているような
まるで縄文時代のような不思議な場所で

いるだけで気持ちよくて
思わず初めてこの場所に行った時(まだ譲り受ける前に)
私 ここに住みたい!! と感じてそこに住んでいるイメージが見えた
そのあとに よかったらこの場所を譲りますと言うていただいた場所が
その住みたいと感じた場所のすぐ下にある田んぼだったから
本当にびっくりした



今年からこの場所に田んぼをして
いただいた果樹園には沢山の果樹を植えて
畑には美味しい野菜をたっぷりと植えれるんだ

相方はよくイノシシと会話していて
果樹園に一本だけ残っていた柿の木を教えるために
イノシシがその周りを掘ってくれていたとか

根が強い熊笹の所をイノシシが掘ってくれていた
とか。
先日、久しぶりに再会した
りょうすけさんも同じことを話していて

腐敗している箇所や手を入れないといけない場所には
必ずイノシシが入ってくれていて
その状態がなくなるとイノシシは来なくなるんだそう

鹿が出るのも栄養が足りない場所に来て
糞を落としていくとかそれはそれは目から鱗の話しばかりで
改めて人間が天敵だと思い込んでいる動物は
実はちゃんと土と会話してくれている畑や田んぼの
ボランティアやったんや!!!! と知った

今年は忙しくなりそうだ
この場所に沢山の人が来てくれる日が楽しみだ

いつ何が起こっても 自分の足で立って
生きることの大切を実感していく日々だからこそ
1日1日を大切に生きようと思う



https://www.niziiropanda.com/
#greenterasu
#整体カフェ
#合気道カフェ
#京都岡山2拠点生活
#虹色パンダ
#野口整体
#ムスヒテラス
#赤ちゃんでも食べられるケーキ
#薪ストーブのあるカフェ
#グリーンテラス
#カフェ日楽
#岡山にてカフェ日楽来年春オープン
#カフェ日楽アルバイト募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?