見出し画像

腸が食べたいものを食べる


今日は久しぶりに祇園に夜ご飯を食べに行く

この場所は よく家族と来た思い出の場所だ
母は祇園の新橋すぐ近くに生まれ 舞妓さんだった祖母と同じ道を辿り
母もまた舞妓さんとゆう職業を父と結婚するまで続けていた
 
今は甘味カフェに変わっている新橋向かいの小森とゆう置屋にいた母



子供の頃、 よく一緒に母に連れられて新年の挨拶に小森さんに行くと
番台のような場所に  美しい水色の着物を着た姐さんが座っていて
”よお着てくれはったなあ”  と 金平糖やおみかんをもらったのを覚えている

その奥の畳の間の座卓には そろばんを弾いている
着物を着た女性がいて 一番奥の席に どっしりとした貫禄のある
”女将”  が キセルタバコをふかしながら  しゃがれた声で
色々と世間話しをしてはったのを 今でも鮮明に思い出す

そんな小森さんの隣りに 昔からある広東料理の ”竹香”  へ



昔食べた春巻きや蒸し鶏が 食べたくて行ってきた
何も変わっていない 赤い円卓

そうそう 
ここの酢豚も美味しかった!!


小さな頃の私と 成長した私が 喜びあっている

今は亡きおばあちゃんもなんだか一緒に食べているような錯覚になり
私、母、祖母と3人分くらいの量を相方と二人でいっぱい食べて

私の身体が緩んでいくのを感じた

そうか。。私はずっとここに来たかったんやな。。
意外にもこうゆう場所は親としか来れないとか
決めてしまっている自分がいるのに気づいて驚いた

次は今は亡き父とよく行っていたお店にも行ってみよう

私の腸が本当に食べたかったものに満たされると
次に食べたいものが出てくるから 面白い
そうして本当に食べたかったものを食べると
驚くほどに腸が緩み 身体が緩んでいく


久しぶりの夜の祇園は 昔とは大きく変わっていたけれど
でもやっぱり いい街だなと 改めて思った




https://www.niziiropanda.com/
#greenterasu
#整体カフェ
#合気道カフェ
#京都岡山2拠点生活
#虹色パンダ
#野口整体
#ムスヒテラス
#赤ちゃんでも食べられるケーキ
#薪ストーブのあるカフェ
#グリーンテラス
#カフェ日楽
#岡山にてカフェ日楽来年春オープン
#カフェ日楽アルバイト募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?