見出し画像

シングルマザーを出来る人って選ばれし人

シングルマザーって実は凄いと思う

私は16年間 シングルマザーをやって感じた事がたくさんあって
いつかシェアできたらなあと思ってたことを書き綴りたい

実際 シングルマザーになる人って
私は選ばれし人なんだと思っていて

多くの人は 決してシンママに始めはなりたくてなったわけでもなく
気がついたらこうゆう形なってたけど
でも 子どもはきてくれたしやるしかない!!
ぐらいの勢いで始まったシンママ

または途中でパートナーとしてはご縁がなくなり
一人で子育て始まったシンママ

とか色々な形はあるとして

要はお父さんがいない家庭  またはお母さんがいない家庭
に生まれて来た子ども達は

見事にその環境を選んで来てくれてるだなあと思う

シンママって ママと子どもだけの場合
子どもと直接向き合うし 逃げ場ない分
何かある時の判断力とか 決断力
(例えば 子どもに何か起きた時 高熱が下がらないとか
学校で何かあったとか)  普通ならば 夫婦で相談しながら
決めていける物事も 全てママ一人の判断になる

その度に責任は全部自分にあり 子どものために腹をくくる場面て
実は沢山あって。

だからすんごく強くなるし
後になってわかったことはそれを出来る人間だとわかっていて そこを成長させてくれる為に開いてくれる為に 自分の元に来てくれたんだなあと思う

それだけ誇りを持っていい シンママなのに
世間の シンママって可愛そう 的なイメージが私にはたまらなく
嫌だったって事と

それに便乗して可愛そうなシンママをやってるママが凄く嘘臭く見えてた

だってこの環境 選んだの アナタやん?  ってなにいつまでも
過去を攻めてる??  って。

だから私は 逆にこの環境を利用したんだ

旦那がいない生活 子どもと二人きりの身軽な環境を 利用して
自営業を始めて 夏休みには毎年 息子と二人が海外を旅した

今から思えば 息子と二人だけのかけがえのない宝物のような時間だった

使えるものは使えばいい
シンママとゆう環境は 他の人には無い ある意味武器なんだ
可愛そうなシンママは 世間が創り出したイメージでしかない

実際のシンママって そこに来てくれる子どもは
実は旦那さんと同じくらいの 力量のある魂を持った子達だと思うし
相方がいない分のカバーできるエネルギーをちゃんと持って来て生まれて来てくれている

本当にそう感じる

そうゆう意識で生きるのと 私は良いパートナーに出会えなくてアンラッキーだったとゆう 上手くいかなかった過去を攻め続ける意識で生きるのと
世界はまるで真逆に変わってくる

これね
今 現状 旦那さんいてるけど 意思疎通うまくいってなくて
旦那の文句ばかり言うてるそこのあなた!!  にも 言えることで
これは夫婦でお互い向き合うのを避けて来た結果だと思うのだけれど

シンママからしたら 
”私ら 一人で稼いで 一人で子ども育ててんだよ 子どもの前で
旦那の文句ばっか言うてる腐った時間あるなら 自分で稼いで自立して生きてみろ!!


って思うてるシンママ 沢山いると思うよ
(私もそう思うたこと なんどもあった笑)

子どもは全部わかってる
子どもは生まれてくる前に そうなることもわかってて
来てくれている

今の環境は アナタが成長する為に
今世で アナタの魂が さらにキラキラ輝く為に
与えられたこと

アナタを選び アナタを信じて来てくれた尊い命は
アナタが幸せに笑ってくれる事をずっと願ってる

だってそれこそが
自分も幸せになっていいんだって 
アナタが産んだ大切な命が
アナタから始めに教わる事なんだから

https://www.niziiropanda.com/
#greenterasu
#整体カフェ
#合気道カフェ
#京都岡山2拠点生活
#虹色パンダ
#野口整体
#ムスヒテラス
#赤ちゃんでも食べられるケーキ
#薪ストーブのあるカフェ
#グリーンテラス
#カフェ日楽
#岡山にてカフェ日楽来年春オープン
#カフェ日楽アルバイト募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?