見出し画像

クリエーター、サポーターあんこさん


あんこ@発信暦20年の活動サポーター
@ankokutou

プロフィール

あんこさん:
あんこと申します。
もはや何でも屋なので、何屋かというのは難しいのですが、
主にデザイナーやクリエーター、パソコンを使って皆様のお悩み解決を支援する仕事をやっております。
子どもの年齢はもうすぐ7歳になる小1の男の子がおります。
あとは夫と猫の4人家族です。

くしびき:
息子さんなんですね!一年生!

あんこさん:
そうなんです。まだ読書感想文が終わってないの…。
残りわずかでございますが…。笑

くしびき:
ふふふ。ママ歴が先輩でした!そのあたりも後でお伺いしたいです。
あんこさんとは同い年だーということも判明いたしました。笑

あんこさん:
そうなんです!お誕生日も近くって。
愛さんとは共通点が多くて、ストレングスファインダー共感性1位も同じ。
なかなか共感性1位の人とお会いしたことがないので、うれしいです。

くしびき:
こちらこそです。
今後ともよろしくお願いいたします。笑
さっそくですが、はろこみに参加されたきっかけをお伺いしたいです。

はるさんの古参リスナーです!

あんこさん:
参加したきっかけは、もともとVoicyのリスナーで、これ謎のドヤりなんですけど、たまたまはるさんの配信を1回目から聞いていて。
ワーママさんだ!ホットクックの話をされようとしている!気になる!!
みたいな感じで、初回にコメントさせていただいたんです。
その後もずっとリスナーでいたところ、途中ではるさんから
「コミュニティを作りますので、入る方がいらっしゃったら~」とアクションを取ってくださったので、
もう速攻で「入るっ!!!!」となって、入会させていただいた…という経緯です。

くしびき:
すごい。古株?こ…どういったらいいんだろ…

あんこさん:
古参?オタク用語…笑

くしびき:
古参!!私もそれが一番に出てきました!笑
すごい、初回から聞いていたのですね。

あんこさん:
そうなんです。本当にたまたまだったんですけど、当時ワーママさんと名乗って発信されている方が少なかったんですよね。
女性起業家さんはいらっしゃったんですけど。
お母さんで、当時は会社員でいらっしゃって、
えーってびっくりしました。
速攻でお気に入り登録をさせていただきました。笑

くしびき:
そうなんですね。ありがとうございます。
では、もちろんあんこさんの好きな方の中にはるさんがいらっしゃると思うんですけど、

あんこさん:
もちろんです!

目標・好きな人は神崎恵さん

くしびき:
ありがとうございます。例えばはるさん以外で目標とされている方や、好きな方はいらっしゃいますか?

あんこさん:
美容家の神崎恵さんという方がいらっしゃるんですけど、
47歳でワーキングマザーの方なんです。
10年ぐらい前から好きで、書籍とか買わせていただいてて、
とにかく見た目がすごいきれいなお方で、ご年齢マイナス15くらいに見えるようなすっごいきれいな方なんですよ。
見た目はすごくほんわかしていて柔らかい感じなんですけど、
書籍とかを読ませていただくと、ギャップがあってすごく男らしい方で、
「悩んでる時間なんてない!!」みたいな感じの方で。
しなやかに美しく、お仕事も人生も楽しんでいて、
私自身も神崎さんと同じ年齢になったときに、同じように考えて行動できてたらいいなって思っています。
最近出版された「神崎メソッド」も読んでいて、ああ!たまらん!!って思ってます。笑
お友達ともめちゃくちゃいいよねーと盛り上がっています。
華奢なのに、鍛えていらっしゃってて、
もともと美容家さんなのでコスメとかスキンケアだとかをインスタとかで発信されているんですけど、
もう生きざまがかっこいいなと思っております。
ちょうどうちの子供と同い年の小学一年生のお子さんがいらっしゃるのですが、こんなに美しいお母さんがいるのか…!?と。

くしびき:
そうなんですね!
でもあんこさんもお美しいですよ!
こないだマイカラーのサービスを受けさせていただいて、
その時もお話しさせていただいたんですが、その時から思っていました。
マイカラーは、本当に当たっていて、これから自分が学ぶべきことが見えたのと、目標とすることが再確認できて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ぜひまだ受けていない方はあんこさんへDMをお送りください!!

あんこさん:
こちらこそ愛さんにはたくさん反応をいただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます!DMお待ちしています。笑
色の沼においでませ。笑

くしびき:
そうそう。色の沼に、といったところで、
あんこさんがについて興味を持った・好きになったきっかけが何かあれば教えてください。

色の沼には、気づいた時からどっぷりはまっていた

あんこさん:
もともと小さいころから絵をずっとかいていて、何か時間があれば絵を描くといった子供だったようで、おそらく当時から色だったり絵っていうのが好きだったんだと思います。
18歳のころから漫画アニメーションを学ぶ専門学校に通っていまして、その時にたまたまカラーコーディネーターの方が色彩検定の授業を行ってくださる機会があって、
「あ、色ってもっと論理的に学んだら楽しいかも」って思ったんです。
この経験がおそらく色の沼に踏み入れた第一歩目だと思います。
色彩検定面白い!とりあえず三級受けてみるかー!となりました。

くしびき:
そうなんですね。
あんこさんアニメや漫画もお好きですもんね!
そういったところ、色とかアニメとか、漫画がつながっていまのあんこさんができてるってことですね。

あんこさん:
はーい。成分表とかがあったとしたら、だいたいそのあたりでできていると思います。笑

くしびき:
あんこさん今zoomへはバーチャルの絵で入室いただいているんですけど、
その絵はあんこさんが書いていらっしゃるんですもんね?

あんこさん:
そうです。ライブ2D というソフトがあって、自分の描いた絵にモデリングっていう動く設定をかけると、ウェブカメラと同期すると
顔の動きと合わせて一緒に動いてくれるといった感じです。
私自信としては、かわいらしい絵や、ちょっとビジネスよりなリアルタッチな絵も描けます。

ビジネスよりリアルタッチ
かわいらしい二頭身


くしびき:
こちらのような絵を描いてくれるサービスもあんこさんおこなってらっしゃるんですよね?
今は、自分でサービスを作って立ち上げていらっしゃるという認識であっておりますか??

あんこさん:
そうですね。サービスを立ち上げたり、あとはお声がけいただいて、ご契約させていただいてーとかもあるしいろいろです。
単発でのお仕事もありますし、長期でのお仕事もさせていだたいています。

くしびき:
そうなんですね。
はろこみにも、会社員ではなく自分のサービスをたちあげて行っていきたい、と思っていらっしゃる方はたくさんいると思うのですが、
始めるときの怖さ、みたいなのもあるじゃないですか。
あんこさんは、始めた時の不安であったり、覚悟が必要になるとき、どういった感じで乗り切って行かれたのでしょうか?

不安は乗り越えない。常にきちんと出来ているかの確認と成長を止めないこと

あんこさん:
乗り切るでいうとどうなんでしょう…。
私で言うと、専門学生の時から、カラーの方と一緒にお仕事をしていたので、お客様からお金をいただくことがありました。
それでも、今でもやはりドキドキすることがありますし、いただくお金以上のことができるのか?って考えながら、すごく責任感をも感じていて。
なので、乗り越えたというよりかは、えいやっ!!として、
都度都度これは対価としてみあっているのかっていうのは考えます。
自分自身もおなじところでとどまらないで、新しいこととか、
お客様の何かお知恵になることとか、先に自分でやってみて
お客様にこんなのもありますよーとお話しできるようにはしています。
なので、やっぱり乗り超えるというよりかは、常にできているかな?大丈夫かな?と確認しながら、そしてやっぱり自分自身がもっと成長していかなくちゃと思っています。
なので、乗り越えていないのかもしれないですね。笑

くしびき:
そうか。乗り切る・乗り越えるものではなかったのかもしれないですね。
ありがとうございます。
同じところにとどまらないで、新しいことを学び続けるのは継続が大変ですよね。私自身はつい怠けてしまうところがあるので…。笑
続けてらっしゃるあんこさんはすごいと思います。

あんこさん:
ありがとうございます!

くしびき:
そんなあんこさんのサービス、いろいろあるとは思うのですが、たとえばはろこみの方におすすめだよーといったサービスについてお伺いできればと思います。

サービス一覧

あんこさん:
ありがとうございます。はろこみの方にお声がけいただくのが多いのは、ご相談室、いわゆる壁打ちサービスが多いです。
はろこみに入ってらっしゃる方は、みなさんすごい方しかいないんですけど、
なのに、私全然なんですっておっしゃる方がすっごく多くって。
なので、例えば会社員をされながら複業のようなかんじで、ブログを作っていきたいとか、Twitterで発信をしていきたいってなったときに、何ができるか詳しく自分ではわからないから、あんこさんと一緒に壁打ちをしたいというお声を
だいぶ前にはなるんですが結構いただいてて、そっからちょこちょことやっているサービスになります。
45分のzoomでマインドマップを共有させていただいて、いっしょにお悩みだったり、ご自身のこうやりたいといった目標にむかうためのピンポイントのアドバイスであったり、
ご自身の価値が見つけられないといった方には、あなたここも、ここも、ここもめちゃくちゃすごいんですけど!!お伝えするような内容で、やっております。
お時間はお昼の12時過ぎからであったり、午前中であったり、が多いですかね。

くしびき:
ありがとうございます。
あんこさんとお話をしていると、とても随所に褒めてくださるし、気持ちよく話せちゃいますし、
そこにプラス、マインドマップを使ったサービスとのことなので、
すごく心の中のことをお話ししつつうまく整理ができちゃいそう。
人と話すことで、自分の中の整理がつくこともあると私は思っているのですが、そこにマインドマップを使うことで見える化されるので、私と同じようなことを思っている方はぜひ、あんこさんのサービスを受けてみていただければなと思います。
わたしもなんかやりたいんですけどね。ぜひその時は壁打ちさせてください。

あんこさん:
ぜひ。ありがとうございます。

念願の推しトーク

くしびき:
次になんですけど、ずっとしたかった「あんこさんの推しについて聞かせてほしいです。
あんこさんはアニメや漫画がお好きということだったのですが、あんこさんの推しはどなたなんでしょうか??

あんこさん:
人やキャラクターの推しももちろん何人かはいますが、作品自体を推しているというものもありまして。
二次元のキャラクターでいうと、呪術廻戦の釘崎野薔薇ちゃんというすごい強い女の子がいて。
その子が、「私の好きなものは私が決めるんだ!」みたいなすごくかっこいい女の子で、良いです!キャラ的には推しかな。
あとは、作品自体の推しもあって、
私自身ずーっとオタクだったんですけど、子供を産んですぐのときになんかちょっと忙しかったりで一度オタクじゃなくなっちゃって。
その時に友人に勧められてたまたま見たアニメで、またオタク復活して、今では一生オタク宣言みたいなことをしているんです。笑
その作品が、フィギュアスケートのアニメで、ユーリ!!! on ICEという作品なのですが、これは一生の推し作品かなと思っています。
推しがいると生活が潤いますよね。
ちなみに愛さんの推しは誰なんですか?

くしびき:
私の推しは、3次元で言うとキンキキッズで、今年でデビュー25周年なんですが、デビュー当時小学4年生のころから好きでした。
2次元で言うと、はろこみにもお好きな方結構いらっしゃるとおもうのですが、名探偵コナンが好きです。

あんこさん:
おお!私もがっつりコナン映画全部見てます!!こないだの良かったですよね!安室さんというか、降谷さんのやつ!

くしびき:
よかったですよね!
私事ですが、北海道で名探偵コナンのmovie展がやっていたんですけど、そこにも行って、コナン君と写真もとってきました!

あんこさん:えーいいですね!!
コナンいいですよね!私は怪盗キッドが結構好きで、怪盗キッドの漫画も全部読んでます!

あんこさん・くしびき:
「まじっく快斗!!!!」

あんこさん:
そうなんです。あれが結構すきで、また快斗がね、結構ノリのいいキャラでまたいいんですよね。好きです。
推しがいると、日々生きようと思えますよね。
ここまで頑張ろうっていうのができるので、大事です。

くしびき:
わかります。推しも頑張ってるし、私も頑張ろうと思います。
ありがとうございます。
推しの話楽しかった!!
でもインタビューに戻らないと。笑
子育てについてお伺いできればなと思うのですが、小学校1年生の息子さんがいらっしゃるということですが、
あの有名な小1の壁はありましたか?

あんこさんの小1の壁について

あんこさん:
小1の壁ですね。
みなさんがいろんな体験談をはろこみでシェアしてくださっていたので、そちらを参考にいろんな想定をしていった結果、
思ってた想定よりスムーズにいったかなとは思います。
例えば小1の壁の大きなところで言うと、お子さんが学童に行く・行けるかどうかであったりとか、学校からの呼び出しが例えば個人面談が平日にあったりとか、だと思うんですが、
うちの場合、学童については行くのが好きみたいで、学校はたまに勉強したくないから行きたくない日もあるみたいなんですけど。笑
学童には仲のいい友達もいっぱいいるし、楽しいよって言ってくれておりますね。
夏休み中も、学童に行ってお友達と遊んでくれていて、大人の夏休みの時だけお休みするーのような感じでいてくれて、ありがたいなーと思っています。
個人面談については、本当にリアル平日だったので、「来たなっこれかっ」っていうのはあったんですが、
幸い在宅勤務なので、うまくそこを調節してなんとか乗り越えられたかなと思います。
でもまだ1年なので、過去形ではなく、まだこれからもいろいろなことがあるのかなとは思うんですが、いわゆる皆さんがシェアしてくださったここが大変だよとおっしゃってたところは、8月になってみて半年くらいたって、あらかた通っては来ているかなと…。笑
壁にぶつかって、辛すぎてぴえんみたいな状態には、いまのところ大丈夫かなという感じです。笑
はろこみのおかげで、何とかやっております。
あらかじめ先が少し見えてる、という環境が本当にありがたいなと思っています。壁にもいろんな種類があるし、100人いたら100通りの壁があるとおもうんですが、はろこみにはいろんな人の経験談がのっているので本当にありがたいですよね。

くしびき:
ほんとうにはろこみがあってよかったーと思いますよね。

あんこさん:
そうですね。
あんこというこのキャラクターも、はろこみがあったから生まれたものなのです。
はろこみに入る際に、名前とか決めるときに小学6年生の時から使っていた「あんこ」というハンドルネームを使いました。
そして次第にみなさんに、あんこさん・あんこ先生と呼んでいただいたおかげで、あんこのキャラクターであったりとか、人格、まあそんなに中の人と変わらないんですが、プラスアルファあんこさんというキャラクターができたので、本当に、はるさんとはろこみのおかげだなと思っています。

くしびき:
そうなんですね。ほんとうにはろこみっていいですね。
ありがたい存在です。
あんこさんが子育てをしているときに気を付けていることや、習慣にしていることはありますか?

親だからって偉いわけではない

あんこさん:
常々当時の自分を忘れないことです。
小学生の時の、夏休みの宿題とかも、私自身ためてしまう方でした。
あとは、勉強も自分自身はあまりできていなかったので。
親だから、勉強しなさい・とか宿題やっちゃいなさいとか、いうのではなくって、なるべく当時の小学生の時の自分を思い出しながら、伝えるようにしています。
今は、夏休みの宿題について、ママは本当にためてためて夏休みの終わりのころに泣きながらやったから、ちゃんとやった方がいいよって伝えています。笑
あとは息子も私も左利きなんですけど、やっぱり文字を書くときとかにどうしても直しが多かったりするので、
そこも、「こうやって書くんだよ。ガミガミ」みたいな感じではなくて、
「めっちゃわかる、そこのはらいめっちゃむずいよね」みたいな。笑
「書き順とか正直どうでもいいよね。わかるよ。笑」とか。
あんまり親としてはどうかなという感じかもしれませんが、親っていうよりは、近い存在だと感じてもらえるように、当時の自分を思い返しながら、
伝えるようにしています。
自分が偉いわけでもないし、親がすごいわけでもないので、そこをはきちがえないように接していきたいなと思っています。
ただの人間同士、一緒に成長していきたいです。
私の方がポンコツで、息子の方がしっかりしているので、親にしてもらっているって感じもあります。笑

くしびき:
親だから上から目線になってしまうことがあるってところ…めっちゃ分かります。胸に来るものがありますね。
宿題ためるのも…わかる…。笑
私もあんこさん見習って、「私はこうだったから、こうしたほうがいいよ」って声掛けしていこうと思いました。ありがとうございます。
次に、あんこさんの壁打ちサービスを受けた方に、最終的にどうなってほしいか、こういう気持ちになってほしいとか、意識されていることはありますか?

その人にとってのお悩みを解決できる人になりたい

あんこさん:
ご自身に価値がないとか、好きなものがあまりないです、とおっしゃる方が多いんですけど、絶対その方にとっての価値だったり、提供できるものっていうのは必ずあるので、そこをぜひ一緒にみつけに行って、少しでも自信がついたらいいなあと思っていますね。

くしびき:
そうなんですね。
悩んでいる皆さんにこのサービスが届いてくれるといいなと思います。
逆にサービスを提供していく中で、失敗したっ…うまくいかなかったっ…みたいなことはありますか?

あんこさん:
んーうまくいかなかったという点で言うと、
工程とかをもっとシンプルにした方がわかりやすかったのに、なんかちょっと二度手間になってしまって伝わりにくくなってしまって申し訳なかったな、と思ったことがありました。
あとは、当初お申し込みの手順がちょっとわかりにくかったかな、ということですかね。
そういったことは、やっていくごとに改善していっているので、最初に見ていただいた方とかで、もしかするとちょっと、申し込みにくいなとか思った方がいるかもな、とは思っています。
日々改善ですね。

くしびき:
そうなんですね。ありがとうございます。
私があんこさんのマイカラー受けた際も、後日アンケートをいただいてて。こういったアンケートなどでもユーザーの声をきいて日々改善されているのだなと思って、勉強になりました。
そういった努力が、いいサービスを作っているんですね。
いつか真似させていただきます。笑
日々改善以外では、何かサービス提供の際に気を付けていらっしゃることはありますか?

あんこさん:
マイカラーでもご相談室でもそうなんですが、基本的にあんこは聞かせていただくという立場なので、
その方が今何を思っているんだろうとか、その人にとって一番何を今求めていらっしゃるんだろう、といったことを意識して話を聞かせていただいています。
そこは気を付けていますね。あんこがあんこがってならないように。笑
私はモブなので、モブとしてあくまでも主役はお客様ってことを大事にしているつもりではあります。
出来ているかはわからないけど。

くしびき:
私ができているっていうのはおかしいですが、できてますよ!笑
私がこないだ受けさせていただいたマイカラーのときも思ったのですが、あんこさんが、私を主役にしてくださってる感じがあってすごく話していて気持ちい感じになりました。すごく楽しい時間を過ごさせていただいたなあと。
そして、私の目指すところだなと思っていて、すごく尊敬します。
そんなもうすでに、私の中では素敵だし完璧なあんこさんなんですが、
今後こうなりたいといった目標にしているところはありますか?

あんこさん:
そうですね。
その人にとってお悩みを解決できる人になりたい。ですね。
もっともっと、その方が求めているところにうまくボールを投げ返せるようになりたいなと思います。
デザインもそうだし、傾聴もそうだし、どれに対してももっともっと磨けるようになりたいです。

くしびき:
すごいなあ。
かっこいい。素敵な目標だなと思いました。ありがとうございました。
自分のサービスを何か立ち上げたいな、でも自信ないな、迷っているな、と思う方は、ぜひあんこ先生に相談してみてください!

最後に

最初に自己紹介いただいたときに、もはや何でも屋とおっしゃっていたのですが、本当に多岐にわたるサービスがあり、そのどれもがあんこさんのお人柄と、キャリア、推し、日々改善、勉強で出来たものだと感じました。
本当に、あんこさんとお話ししていると不思議と自信が湧いてくるので、ぜひ気になった方は、受けたいサービスを選んで、あんこさん@ankokutou にDM送って見てくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?