見出し画像

DRAG-ON DRAGOON3 RTAを初計測して

概要

練習期間:1か月
カテゴリ:[A] NG (New Game)+ Console
結果:1時間55分8秒 → speedrun.com 3位
記録動画(マイクオフver.)


このRTAの面白い点

  • 無双系アクションの如く敵を薙ぎ払える爽快感

  • Weapon Swap Glitchというバグ技を使った壁抜けや高速移動

このRTAの大変・難しい点

  • Weapon Swap Glitchのやり方を理解すること

  • 壁抜けのコツを掴んだり覚えるまでそれなりに練習が必要

  • NG+なのでレベルカンストや武器全強化など準備に時間を要した

  • 日本語のガイドがないので英語の文章を翻訳して理解する必要があった

Weapon Swap Glitchってなんだよ

  1. 剣を持った状態でウタウタイモード(R3 + L3)を発動

  2. 再度ウタウタイモードボタンを押して解除する

  3. ウタウタイモードが終わった直後、剣がゼロの手に戻ってくる直前で武器切替ボタン(R2 or L2)を押して剣以外の武器に切り替える

  4. 成功すると剣以外の武器を装備しているのに剣のモーションを引継ぐ

Weapon Swap Glitch(WSG)解説動画

WSGを使った実際の壁抜け例

移動方法ってどれくらいあるの?

いっぱいあるので適材適所で使い分けます。

完走した感想

オートマタ RTAの経験もあってか、初見プレイ完了後から練習開始1か月足らずで2時間切りが出来たので、まだまだアクションゲームでRTAが出来るんだなと安堵しました。
いつ衰えが始まるのか分からないのがとても怖い・・・😭

ぶっちゃけオートマタ [A] Endよりは簡単ですが、オートマタ RTAとはまた違った難しさと面白さがあります
特殊な移動方法や敵を即座に処理するところなんかは系統が似ているといえばそうかもしれませんね。

PS3のSSD化と最適化含めて、まずは1:50:00以内のタイムを出せるように記録を詰めていく予定です。
それから他のカテゴリにも手を出して行ければとか思ってます。
あと練習配信しておけば海外の先駆者が教えてくれる事もあるので、
翻訳botは入れておくと良いです。
これ口が酸っぱくなるまで言い続けたい。

参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?