見出し画像

韓国美容で話題の『CICAシカ』エキスって何?

こんにちは。chiemiです。

まだまだ暑い日もありますが沖縄も朝夕が少し涼しくなり、秋めいてきました。

夏の日差しにダメージを受けた肌が、季節の変わり目で更なるダメージを受ける前にお肌の回復が大切なこの時期!

いつもの基本のスキンケアにプラスして、お肌をいたわる特別なケアを考えてみると良いのではないでしょうか🍀🍀

私も、寝る前にパックをプラスし始めましたが✨

その中に気になる成分があり調べてみました

1 気になる成分『 シカエキス』

私が愛用しているスキンケアの新製品の中に、新しい成分が配合されていました。

「シカエキス」

初めてみる成分ですが、良さそうだったのでちょっと調べてみる事にしました❗️

すると韓国美容では話題の成分で(私の勉強不足💦)昔からいろいろな国で使われているようです。ツボクサの学名 Centella asiatica(センテラアジアチカ)から「シカ」成分と呼ばれているとのこと。

今回は私の健忘録として、まとめてみたいと思います。

ただ、今回まとめるのは化粧品の効果としてではなく「シカエキス」(ツボクサエキス)の一般的な内容なので、化粧品に入っているからといって全ての化粧品にその効果・効能があるということではありません。そのメーカーの技術力や配合や分量にも影響されると思うので、気になる方はメーカーに問い合わせる事をオススメします!

2 ツボクサ(学名 Centella asiatica センテラアジアチカ)


・ツボクサ(センテラアジアチアカ)とはセリ科植物の一種。ハーブ医療の世界ではゴツコラと呼ばれ、インドおよび東南アジアを原種とし現在では日本を含むアジアからアフリカ、アメリカなどに広く分布しています(ジャパンハーブソサエティー2018「ゴツコーラ」ハーブのすべてがわかる事典)

・伝統医療において長い歴史を持つ古代ギリシャではハンセン病治療に有効と考えられ1800年代ヨーロッパでは火傷や傷の治療に使われた。

・アーユルヴェーダ(インド.スリランカの伝統医療)においてツボクサは、皮膚、神経、血管の代謝機能の改善及び活性化するために有用であると考えられていることから重要視されている( 飛永精照1999「私の民族薬学から」)

他にもタイやベトナムなどの話もあり、沢山の国や地域で幅広く活用されていた歴史ある植物だと分かりました。昔から愛用されている植物ならなんとなく安心感があります。


3 ツボクサエキスの主な働き

さらに調べてみるとツボクサには様々な良い面があり、近年ではWHOが「21世紀の驚異的薬草」であり保護すべき重要な薬用植物と発表したほど。


今回は美容に特化して「ツボクサエキス」の主な働き(美しく生きる.com)より引用させていただきました。

・抽出したエキスの持つ皮膚修復力により、ダメージを受けた毛穴の修復を促します

・抗酸化作用、コラーゲン生成促進作用、血行促進作用により肌の代謝を高め、ターンオーバーを促します

・肌の水分保持力を高めます

・肌の弾力を高めます

・肌を柔軟にしてシワやたるみを防ぎます

・アジアチン酸、マデカシン酸による幅広い抗菌作用があります

・抗菌作用でニキビや肌荒れを予防します

・鎮静効果、炎症抑制効果があります

・メラニン生成の元となる肌内部の炎症を抑制します。また抗酸化作用により炎症後の色素沈着を抑制し、美白を促します


ツボクサエキスには、こんなに良い働きが沢山あるのですね。韓国で話題の成分になるのも納得です!

沖縄の冬は寒くて乾燥する、というより寒さと風が水分を奪って乾燥させて肌を傷つけるそうです。だから赤みがあり肌トラブルになりやすいと、聞きました。海風が吹く地域の特徴かな、と思います。本土ほど寒くないとケアを怠ると乾燥と同時に肌荒れがしてくるので、保湿や鎮静効果のあるスキンケアは、この時期に取り入れるといいと思います✨

4 スキンケアの大切さ

これからの時代、日本は超高齢化社会になります

若い層が減り、高齢者もまだまだ活躍が求められる時代。そして60代70代になっても、仕事をしたり社会と関わりがある時代。だからこそ、健康が大切。

私もいつまでも健康で若々しくいたいと思います。食事や栄養、睡眠を整えて中からケアするインナービューティが一番大切ですが、お肌のことを考えるとスキンケアもとても大切✨人は第一印象で若々しさを感じるのは肌を見てからだと言われているからです。(お話しをして若々しく感じられる方も沢山いて素晴らしい事ですが、あくまで第一印象として)次は姿勢ね。

私はこうして新しい成分やスキンケアやコスメを知るたびに嬉しくなります💕私の人生を楽しむ武器(アイテム)が増えた感じがするからです!笑


スキンケアは毎日の積み重ねが大事で、40歳を超えるとケアしてきたか、して無かったかがハッキリ分かれてきます!!でも、いつからでもケアを始めればキレイになっていきます。

大切なのは正しいお手入れを続ける事。そして楽しむこと。
キレイを続けるコツは、変化を感じたらステップアップして基本のスキンケアにプラスした年齢にあったお手入れや季節ごとのお手入れを意識してみる事。それができると良い変化を楽しめると思います💕


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
とても嬉しいです!ありがとうございます♪
2
ウェルネス&ビューティアドバイザーのchiemiです。 okinawa. 2人のママ。 理学療法士として病院で働きながら、興味あった美容と栄養の勉強を進めつつ活動を始め、20代後半でフリーランスに。 子供ができて、ますます健康の大切さと 自分時間の大切さを感じる日々✨