見出し画像

キャピタルツアー

国会議事堂のツアーに参加してきました。
事前の予約が必要。かなり混雑。すぐの予約はできません。
ちなみにホワイトハウスの見学ツアーは1ヶ月前には満席だそうです。
学校おわって15時 余裕で間に合うと思っていたら キャピタルはわかるけれど 入り口が分からなくて 大汗かきながら走りました。

警備は思いのほか緩いのですが シールを胸に貼っていないといけません。
列に並んでヘッドホンが配られ順にシアターに導かれます。
私の入場時間で約80人ぐらいいたから 1日2000人以上は来場者があるように思います。
こちらは国会議事堂としては3代目。
フィラデルフィア メリーランドなど経て
ジョージワシントンが棟上に参加したらしい。
ガイドさんはもちろん英語で 流暢に話され
時々「アメリカンジョーク」などというのが聞こえたが
マシンガンのように説明してくださるので 殆ど分かっていない。
しかし美しい建物です。

印象的な天井絵画

ワシントンDCであちこちまわると どこに行っても
ジョージワシントン トーマスジェファソン ビルアダムスが出てきます。
こちらの天井にはジョージワシントンが神として描かれているそうです。(ガイドさんの話で聞こえました)
世界史をしっかり学んでいない 私はアメリカの歴史には疎く
トムさんからアメリカ建国よりもハーバード大学の方が古いとお聞きして 驚くような次第。

ライト兄弟はアメリカのプラウド
リンカーン大統領は有名
レーガン大統領

現在 議会は荒れています。
予算が通過せずスミソニアン博物館が休館になると情報が出ました。(幸いつなぎ予算で難を逃れています。)
さらに 下院議長が不信任決議。過去にない話。
大騒ぎのキャピタルですが ツアーは普通に行われていました。
ワシントンDCの多くの博物館 そして内部ツアーは
無料です。本当にありがたい。
ただ 閉鎖時間が早く 学校終わって1館訪問するとすぐにクローズです。時には追い出されそうな雰囲気が流れています。

お巡りさんは自転車で待機
ジェファーソン国会図書館

議事堂ツアーが終わって裏の国会図書館が美しいと聞いたので訪問したら すでに入場終了。
16時30分に入れてもらいえない。

教科書 ノート 水筒 抱えて歩いています。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?