見出し画像

素敵な女性

ホームステイ先のホステス エリザベスさんは3人のお子さんを育てずっとナースを続けている素敵な女性です。
もちろん彼女はオペアと呼ばれるベビーシッターを使ったようですが 仕事と家庭・子育ての両立は本当に大変だったと話してくれました。
パートナーのトムさんは大学教授です。
子育て中も現在も常に彼女とともに料理も家事も担当しています。

料理も上手です。
ある日 エリザベスさんから女子会のお誘いを頂きました。
メンバーは エリザベスさんのおかあさん。ジョンさん87歳。そのお友達ジジさん77歳。
お二人とも教師をされていましたが現在はご勇退されています。
ジョンさんは 退職後もあちこちで教職をされてたりボランティア・外国人の受け入れなど活躍されて現在は少し離れたニュージャージーでお住まいです。
ジジさんもジョンさんの近くでお住まいで 地元のサークルで週に3回体操教室のインストラクターです。
月に1度の女子会を開催されており 今回はちえ先生も参加させて頂きました。


左から ちえ先生 ジョンさん ジジさん エリザベスさん

本当にお元気で会話もしっかりとされています。
お話は 日々の失敗話 食べたもの など普通な話ですが途中から大統領選挙の話でかなり盛り上がっていました。
私が「なぜトランプ大統領が生まれたの?」
と尋ねると 「わからない?」から始まり 大きな声で各政党の説明をしてくださいました。ずっと笑っておられたのも印象的です。

このような食事をされています。
元気は食べ物の違いでしょうか?モチベーションの違いでしょうか?
いずれにしてもこんな素敵な女性になりたいと思います。
私のためにと お蕎麦をオーダーしてくださったのですが

味も形状も全く違います。麺は蕎麦でした。
これがあちこちのテーブルでオーダーされていて結構人気。
あまりにも蕎麦とは言い難いので「日本にお越しい頂いたら 本物をご用意します。」とお約束しました。
なんと 昨年お二人で中米にご旅行もされています。
生き生きとされています。本当に素敵です。

いつもの記念写真 ジジさんが自撮りしてくださいました


お帰りになる姿がさらに美しい。
まだまだ 年齢を言い訳にできないと 反省。
まだまだ前進あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?