見出し画像

検診は大事!

2023年の健康診断で指摘があり 大腸検査を受けることになりました。
同僚にも何人か 検査を受けており 話を聞いて 決心しました。

「検査を受けよう。」



初めての経験で どこに行けばいいものか・・・。
 

ネットで探しても わからなくて・・。


消化器内科を受診したものの なんだか しっくりこなくて さてどうしたものかと考えていたら かかりつけ医院の若先生が消化器内科を専門にされ 継承されるとの事。これは幸いと 検査をお願いすることにしました。

説明を受けて 検査に臨むが 初めての下剤に苦戦。
幸い 鎮静剤を使用してくださり 気が付いたら 検査終了。
きれいな腸だと信じていたのに 2個のポリープ。1つは切除したものの
もう一つはやや大きいので 入院して切除するようにご指導いただきました。

2次医療機関を受診し 再度の検査 そして入院切除 となりました。

入院中も PC・書籍・事務資料持参で
1日目昼食


1日目夕食

1日目はこんなお食事。2日目ope日は絶食。
そして3日目に回診で
「とりあえず 帰ろうか。」主治医より 解散宣言を頂き 帰宅。
内視鏡手術のためダメージはほとんどなく翌日には 通常のお仕事ができました。
術後4日目には 上京し講演会に参加することもできました。

2週間後 受診し 病理的な問題ないことをお聞きしました。
「あと5年放置してたら ガンだったね。じゃあ 来年春 検診に来てね。」と 予約を取って 帰宅です。

無事退院

大腸検査 怖いとか 恥ずかしいとか 思うところはありましたが 今は腸の検査にAI診断も利用されて精度が上がっていると聞いています。
日常 「歯いしゃさんで定期検診を受けましょう!」と申し上げているので
検診の必要性は 承知しております。

検診は どのような診療科に関わらず 必要に応じて受けたほうがいいと思います。
まだまだ 美味しいものたくさん食べなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?