見出し画像

トラ年のなかま  ワシントンD.C.で出会う

ちえ先生は今回ご縁あって 留学のMIYACOさんのお世話で 現在の学校に入校することができました。
とても親切に対応してくださり 安心して準備ができました。
担当の菊谷さんから
「現地で既に留学されているからご紹介しますね〜。」
と連絡もらいました。

翌日
さっそく声をかけていただいた  RISAさん。
日本語を聞いて ホットしました。

自己紹介をしていると
なんと ちえ先生と同じ市で育たれて 東京で産婦人科の医師をされている方でした。
えーーー。こんなところで同郷 さらに似た業種。
うちの家族と同窓生。

お歳をたずねると「トラ年です。」えーー奇遇 同い年?

なわけないですが、

心強いトラ年さんに出会いました。
幼少期から海外での生活を経験されており 視野の広い方です。

ワシントンD.C.のたくさん情報を送っていただきましたので ちえ先生はできるだけ チャレンジするようにしています。

先週 お誘い頂いて お食事に出かけました。
地中海料理。
通常 私が出会うことはめったにありませんので興味津々。

お料理もさることながらRISAさんのお話が本当に面白い。
産婦人科医としての 仕事や患者さんに対する思い。ちょっと愚痴。(あるある)
日本人は もっと海外で勉強したり 経験を積まないといけないですよね。
医療の分野にこだわらない 考えをもたないといけないですよね。
本当に素敵。
若い頃 自分はこんなふうに先輩方に見られてたんだろうなぁと、今頃になって気づきました。

産婦人科の先生には 妊婦さんの時期に赤ちゃんの離乳の教育をして欲しいです。
と ついついリフレッシュ休暇中のちえ先生が 仕事の話をしてしまいました。

最後に頂いたのは トルココーヒー。

めちゃくちゃ濃くて 甘いお菓子と一緒に頂きます。
濃茶の文化がトルコにもあるのですね。
上澄みだけ頂くものだそうです。

本当にご縁とは不思議なもの。
同郷で出会うことがなかった二人が こんな遠くで出会うなんて、これは宿命。と信じています。
トラ年。これからも引き続き やんちゃでいましょうね。

合わせて
阪神タイガース がんばれ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?