休日は休めない?
いつからだろう。土日が、連休が、夏休みが。気がつけば、長期の休みが近づくと楽しみよりも憂鬱が勝るようになった。
もちろん休みはあっていい。ないよりは断然いい。
だけど、その休みの日でも、食事は作るし、洗濯物は絶対干すし、使い終わった皿はやっぱり私が洗うし。家事って土日祝日関係なく平常運転なのです。
のんびり休日モードでテレビ見る子どもと、マイペースでスマホ操作してくつろぐオットの横で、私は、月曜日以降のご飯と弁当の食材と、ストックが切れそうな日用品をどのタイミングで買い出しに行こうか?とか頭回転させながら皿や鍋を洗ってたりする。
観たい録画も観れないし、スマホゲームしよっかな、でもちょっとは子どもを外出に誘わないと、この子丸一日家にこもりっきりだし外の空気吸わせとこうか、買い物は子どもが退屈してごねるだろうから、連れ出していったん帰ってオットに預けた後一人で、とか…。結果自分がやりたいことのための時間を後回しにしてる。
休日=自分のやりたいことは後回しの日
に、なってる気がした。…そりゃ、憂鬱にもなるな。毎日平日で、みんな学校と仕事に行ってくれたらいいのに、みたいな気にもなるな。
家族がそろうのは休みの日しかないのに、私の気持ちだけ、みんなのお休み気分に足並みがそろえてないじゃないか。
非常にもったいない。
休日のいい所だって、あるんです。
朝はゆっくり寝てていい。
早起きすれば時間をもっと有効活用できるんじゃ?と罪悪感に駆られることもあるけど、朝の睡魔にはもはや逆らわない。だって眠いから。
外食になっても文句言われない。
私が平日ほぼ毎日三食作ってるから、土日くらい休んでもまぁいいか、という家族の暗黙の空気。昼はラーメン屋行こっかとか、惣菜ものでまぁいいやという雰囲気が非常に助かる。毎日毎日しっかりバランスのいい三食作れるなんて人がいたら、本当にすごいと思う。うちの分も作ってほしい。
まぁ、土日でしっかり食べたいとリクエストがあれば、作るけど。平日どこかを料理しない日にする条件で。
そう思ったら、休日早く終われ、平日来い来い!って念じながら休日を過ごす必要ないな、と。そんな負のエネルギーを抱えながら金土日を過ごすなんてもったいないじゃないか。(何なら休日の前日から憂鬱になってたりするから。)
それでも、負の感情が湧いてくることはやっぱりあるので、その時はいったん休もう。
休みの日でも、有意義に過ごさないといけない。
なんか、そんな呪いにかかっていた気がする。
休日は、ダラダラしよう。
家事に支障のない範囲で。以上。
取り止めのない話になってしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?