見出し画像

私など、お構いなしに夏は来る

2022年末のあなたへ、週一回の備忘録兼ブログ兼お手紙のようなもの24通目。

梅雨入りして数日雨が続いたかと思えば、もう夏本番かと思うような陽気の日があったり、なかなかアップダウンの激しい日々です。

今日はエアコン入れるべきか、扇風機でしのぐべきか。

水分補給のスポーツドリンクは作っておくべきか、やかんの麦茶で足りるのか。

夏と私の攻防の日々。そんなこんなしていたら

夏至到来

6月21日に、夏至が来ました。

1年の中で昼の時間が1番長い日らしいです。

そしてここから夏も本格化してくらしいです。

いやいや、早いよ。

こちとら先週やっと冬じゅう出てたホットカーペットしまったところだと言うのに。

肌寒い日があったらどうしようと、秋冬に大活躍の長袖だってまだ出してあるのに。

なのに、こちらの都合などお構いなしに夏至到来です。

夏待ったなしです。

秋に会う自分への約束

始まったと言うからには、仕方ありません。

言うても私は夏生まれ。

ここはやはり、自分の生まれた季節を楽しみきるのがいいと思います。

とは言え、張り切り過ぎるとやはりバテるので、ここは夏の約束を作ることにしました。

夏の自分に約束3か条

1、早寝できる生活パターンを作り、なるべく実行する

・理想は11時〜12時まで就寝。そのための時間とタスク管理を今試行錯誤中。ある程度できたら、noteで共有しようかな。

2、自分のご機嫌をうまく取る

・気温差や天気の変動に情緒が引きずられやすい時期なので、あまり振り回されすぎないよう、自分が機嫌よくいられる工夫を色々探してみる

3、やりたいことをしやすくするための環境改善、システムを見つけてみる。

・今年に入り、プチ断捨離と、作業のシステム作りをちまちまと(ほんとにちまちまと…汗)継続中。一気に変化というのは難しいので、ちょっとずつやってます。

本棚の本見直してボロボロのは捨てるとか…😅

3ヶ月後、9月を迎えた秋の自分に、まぁ少しは、今よりも創作に集中しやすいやり方を見つけてあげられていたらいいなぁと。

夏休みの宿題もギリギリタイプの私にできるか?未来は未知ですが、

まぁ続けてれば何かしらはできているでしょう。

がんばる。

暑さには気をつけよう。

ではまた次回。

読んでくれてありがとう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?