見出し画像

ワンツースリーで踏み出すステップ

本日は1月23日。

うさぎのようにぴょんぴょん軽快なステップで動いていきたい年ですね。

昨年始めてみたメンバーシップを、今年はもうちょいメンバーシップらしい運用を増やしたいなと思ったので、マガジン始めてみることにしました。

主に、日常をちょっぴり楽しくハッピーにできそうな私なりの工夫や行動を書いてみます。のちのち自分が何かしら行き詰まった時に振り返って読んだら役に立つかもしれないし。
慣れてきたら、いくらかクローズドな内容を書くこともあるかもしれない。日記みたいな。

まずは年度代わりのタイミングが来る3月までを目安に、月1〜2回更新、計6回はできたらいいなと思っている。

さて、正月休みでゆっくり休めた心と体ですが、休みが明けると早速慌ただしくて気持ちが忙しい。
年度末がすぐそこに迫っていて、そうなるとそう、あの季節ですね。
決算。
確定申告。

ペーペーながらも個人事業主として登録なんてしちゃってるものなので、出した方がいいよね?と思いつつ、なかなか取りかかれず今のタイミングになってしまっている。

こういう不慣れで難しそうなことって、やることが多そうで、分からないことたくさんあってやだな…なんて思うとつい億劫になってしまう。
そうしてると余計にもう終わらない気がして(始めてもないのに)、後回しにしてしまう。そうなると悪循環で、「ちょっと面倒…」なことが「もう無理じゃん、不可能!」な強敵のように思えてきてしまう。

今年はそんなクセも少しずつ直していきたくて、ひとつ打開策を考えた。
やりたくない、面倒くさいことを一歩、もしくは半歩、とりかかってみるのだ。

決算についての作業なら、例えば
・収支の記録のノートを机に広げてみよう(実際につけなくてもいい。広げるだけ)
・経費にあげるレシートとメールに印をつけよう
とか。
なんだったら、
今日はしないけど、決算の書類作りをやる日を決めよう
とか。
ちっちゃいちっちゃい動作でいいから、具体的に何か実行してみると、
あれ、私できるじゃん?
もしかして、確定申告って私にもできるんでない?

恐るるに足らないんでない?

と、脳が錯覚してくれる。気がする。
何かというと、苦手だからとか、分からなくてちょっと不安だからという理由で二の足を踏んでしまうタイプなのだけど、今年はこの方法で、気になることがあったら
ホップステップジャーンプ
していきたい所存です。
まずは収支整理がんばろう!
還付金=もらえるお金が生まれるならありがたいもんね。

ではまた。読んでくれてありがとう。

ここから先は

0字

コーヒー1杯おごってもいいよ

¥150 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?