2020年6月、Antaaは次のステージへ

Antaaは医療現場を牽引する医師同士のプラットフォーム。私が携わるAntaaNewsは、コロナ禍におけるCOVID-19の情報を中心とした形から、次のステージへ歩みを進める

AntaaNewsは医師、医学生に向けて平日のお昼12時から毎日配信している。この前、この期間AntaaNewsをやっていてよかったな。と思えることがあった。


このニュースに出会えたこと。
------------------------------------
神戸大学大学院医学研究科附属感染症センター臨床ウイルス学分野の森康子教授らの研究グループは、COVID-19患者対応病院(兵庫県立加古川医療センター)における医療従事者の抗体検査を行い、対象者全員が新型コロナウイルスに対する抗体陰性であったことを明らかにしました。この調査結果は、適切な予防を行うことにより、患者から医療従事者へのウイルス感染を防ぎ得ることを示した所見であり、世界中の医療従事者を大いに勇気づけるものと考えられます。

https://www.kobeu.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/collaborations/2020_05_25_01.html (神戸大学 プレスリリースより引用)
-----------------------------------

AntaaNewsを始めたきっかけは、1か月半前にとある先生が「明日からCOVID-19の患者さんを診ることになるんだよね」と責任感から画面越しだったが涙を浮かべていたことがきっかけだった。

想いを打ち明けてくれた先生が少しでも不安が解消されるように、少しでも笑ってもらえるようにと思って始めた。

Antaaが今の世の中でCOVID-19に携わる先生にとって役に立つ情報を発信したら、喜んでくれるだろうか。それによって「自分の病院ではこうしています」「こう考えてます」という意見が集まってくるかもしれない。そうやって、まだ全容の分からないCOVID-19でさえも、少しでも情報が入ってきたら、きっとあの先生も喜んでもらえるのではないか。

そんな中で、もちろん検査の感度特異度などの話はあると思うが、たった一つの医療機関でもCOVID-19対応病院で医療従事者の抗体が全員陰性だった!というニュースはどれだけ、不安に向き合っている世界中の医師に勇気を与えるだろう、と。めちゃくちゃ嬉しかった。このニュースが多くの先生に届きますように。

👆これは先週までの話

これからもCOVID-19の情報は発信していく。でも、それだけではなくて、医療現場で役立つ情報をさまざまな先生との対話を通じて新しく作っていく。今日の配信から、Antaaの次のステージだ。

これまでと今日で、変わらない喜びと変わる喜び。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?