見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 004

2021年2月~3月上旬の記録:

この間、計4つのロースターから豆を購入している。

①ナガサワコーヒー(岩手県盛岡市)

②コーヒースタンド28(札幌市白石区)

③スプラウト(北海道虻田郡俱知安町)

④スカイブルーコーヒーロースター(札幌市白石区)

①は、ニカラグアのラベンディション農園のパカマラをリピート(ウォッシュドとハニープロセス)そして、ケニア キリニャガ ガクユイ二AB

②は、エチオピア シダモ ウォッシュドと、マイルドブレンドを

③は、エチオピア ゴラ・コン(ウォッシュド)

④は ブラジル グアリロバ農園の ダブル・ファーメンテーション(イエローカツアイ種)

なんだか表記にゆれがあって、申し訳ない。各ロースターで表記が少し変わってくるので。

①、②、④はとても自分の好みだった。(②のマイルドブレンドはいまいちだったけれど)たぶん、「クリーンテイスト」と言われる範疇に入ると思うけれど、それぞれ個性がある豆とロースト技術なんだと思う。③のスプラウトは、冊子をもらったけれど、内容は面白かった。ただ、豆の味が自分の好みではなかった。

相変わらず、ニカラグアのラベンディション農園のパカマラが好きだけれど、スカイブルーコーヒーのブラジルのファゼンダ・グアリロバ(グアリロバ農園?)もかなり面白かった。レモングラスのような香りがして、意外だった。(ちなみにうちの石鹸もレモングラスの香りがするので、朝も晩もレモングラスの香りをかいでいる気がする・・・)

ちなみにスカイブルーコーヒーの実店舗は札幌市の中でも中心地からあまりアクセスが良くないところにある。実店舗ではエチオピアのゲシャを飲んだ。がんばって換気をしつつ接客をされていた。ここのオーナーと、コーヒースタンド28のオーナーは二人ともQアラビカグレーダーを持っている方々だ。コロナ禍の中、わたしが交通機関を乗り継いで遠くに行くのは、彼らの選んだ、焙煎したコーヒーを飲むため。

それにしても、コーヒー沼は、rabbit holeの様に深い。2月の中旬に、いちど、やめようとすら思ったけれど、今は適度に嗜むことを自分に許しつつあるといったところ。皆さんの生活の中でコーヒーはどの位置を占めていますか?私は初心者ながら、朝スペシャルティコーヒーがないと起きられなくなりつつあります・・・やばい兆候なのでしょうか。