見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 018

連休ももうすぐ明けますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
札幌は桜の後、八重桜が満開ですが、連休中に満開になったのは10年ぶりくらいの話だそうです。(私はあまり覚えてないのですが)

PostCoffeeのコーヒー豆で淹れてみました

GWセール期間中に購入した豆で淹れてみました。まず、ニカラグア(ディカフェ)。中深煎り位でしたが、ディカフェの味がします。まぁ美味しいのですが、やっぱりディカフェ・・・というわけで、夕方以降コーヒーを飲みたくなったら、ほかのお茶(カフェインがあまり入っていない)にしようかなと思ったり。

次にaoma coffeeさんの Brazil, Ralph Junqueira(生産者の名前)です。多分私にあまり学習能力がないから、なのですが、いつも同じ間違いをしてしまって、今回もです。

基本的にウォッシュドを好んで飲むのですが、お目当てのロースターさんの焙煎した豆を見るとポチってしまうのです。(確認せずに)そして、大抵ロースターで選んだ豆はナチュラルプロセスが多くて、届いてから、「・・・・どうしよう」となることが多く。ナチュラルを毎日飲むのは結構な苦行で、たまにならいいのですが、150gも買ってしまうと、後悔することになります。

これが凶と出るのが、PostCoffeeのサブスクで、いくらアルゴリズムに「ウォッシュト」を覚えさせようとしても、自分でナチュラルを指定してしまうのですから、数か月試行錯誤しても、アナエロビックナチュラルとかが届けられることになります・・・

そういうことの後、PostCoffeeのカスタマーサービスにLINEで、「ウォッシュトだけに出来ませんかね?」と相談したのですが、無理だとのことでした。

ナチュラル、アナエロビックファーメンテーション、ダブルファーメンテーションなどは、本当にたまに飲めばいいと思っています。例えが貧しいかもしれませんが、梅ガムの味すら苦手なのに、発酵系の香りは楽しめないのは仕方ないですよね?

aoma coffeeの豆に話を戻します。テイストノートには「チェリーやレーズン、プラムの風味。ロゼワインのような口当たりと、アーモンドチョコレートの甘い余韻。」とあります。個人的にはプラムを感じました。

パカマラ(ウォッシュト)への道

じゃあ何が好きなの?と訊かれそうですが、はい。パカマラ種のウォッシュトは結構好きです。ニカラグアのラベンディシオン農園の豆を福岡のロースター、Coffee Unidosから買っていましたが、年により出来が変わるな~と思っていました。(3年くらい前に初めて買った際が一番おいしかった記憶があります)

この連休に京都の Coyote Coffeeのウェブサイトを見ていたのですが、パカマラのウォッシュトは見当たらなくて・・・と思ったら、Post Coffeeにはありました、Coyoteの焙煎のが。

買うか迷っています。

皆さんのおすすめの豆はどんなでしょうか。よかったら教えてください。

それでは5月病などにならずに、元気に連休明けをお過ごしください。