見出し画像

一言で言い表せない今の仕事が好きです

今の会社に入って10年を少しすぎました。私の所属しているデジタルハリウッド株式会社は

学び体験の提供を通じて、自分らしく生きる人を増やす企業です。

ということで、自分らしく生きる生き方自体がさまざまな今、学びの体験の仕方もさまざまなので、その提供の仕方を考えたり、今まで学びの対象だとは思われていなかった人たちにも学ぶ機会を提供するといったことも起こっています。例えば主婦・ママの人たち学びを提供したりなんかも。その時の仕事を語った記事はこちら▽

上記の記事では「どうやったら魅力が伝えられるかな?に向き合う広報戦略を考えて実行する仕事」と書いていますが、これを書いたころはそこがメインではありましたが、今はさらに入学した人がどのようなカリキュラムを受講すればより身に着けられるかな?モチベーションを保つには?卒業後のキャリアをどう斡旋してあげるべきか・・・と学校運営からキャリア支援まで仕事は広がっています。

そのため、私の職種は広報です!とも言えるし、キャリアアドバイザーです!とも言えます。イベント企画の側面は結構好きだし、イベンターと言おうかな?と思ったりもしますがそれだけが仕事なわけでもありません。というわけで一言では言えない!職種では区切れない!そこが大きな魅力でもあります。

チームで一生懸命になれる場所が好き

中学・高校時代は演劇部でした。大学時代は放送サークルでした。やっていた内容は少し異なりますが、どちらも、発表に向けてチーム一丸となってがんばる場所でした。それが本当に楽しかった。私の青春だと思います。

そして今私にとって仕事が、職場が、そういった場所なんだろうなと思っています。やっていることのやりがいももちろんありますが、それをチームのみんなで考えて、実行して進んでいく、そんなところが好きなのです。

それぞれ得意なことがある。不得意なこともある。スペシャリスト集団ではないからこそ、支えあう。そうありたいし、そんなところを楽しんで今後も進んでいければと思っています。

このnoteはでんこラボの #でんこラボ毎週ノート に参加しています。毎週お題に沿ってnoteを書く。今週のテーマは 『好きを語ろう』。いろんな好きがありますが、10年以上続いている仕事が実はすごく好きなのでは?と気づいて振り返ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?