見出し画像

自己紹介

簡単に自己紹介します。
梶澤知恵子(かじさわ ちえこ)と申します。
県民ショーに出演の柴田理恵さんの出身地と同じく富山県出身。西の端にあります高岡市福岡町の出身です。富山ブラック、ホタルイカ、白エビ、立山黒部アルペンルート、五箇山などなど皆様ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

小学生の頃から中・高とソフトボール部に所属し、真っ黒に日焼けしていました(笑)。大学は地元の富山医科薬科大学(現 富山大学)医学部に入学、ソフト部がなかったので薬学部の同級生と一緒に女子軟式野球部を立ち上げました。大学でも練習・試合と日焼け三昧でした。今考えると美容皮膚科医としてあるまじき状態で(爆)。

医局を決める時、当時の皮膚科教授(恩師)に「皮膚科は内科的なことも外科的なこともできて面白いんだよ〜」と言われ、外来実習で「皮膚科は難しいからやらん」(当時先輩医師達が視診でテキパキ診断を下していく様を見て、見て診断決めるのは難しいわ〜と学生の自分は感じた)と思っていたのをすっかり忘れて、大学の皮膚科学教室に入局。病棟、外来の診療、実験をし、「やっぱ実験より臨床したい」ということで、大学を辞めてからは県外の病院にて武者修行。そして、生まれ育った地に帰ってきまして皮膚科クリニックを開院。小さな法人ですが、お陰様で来年で20周年を迎えます。

自分旅に出るのが好きでして、いろんなところに行きたいな〜と思っているのですが、1人開業医ですのでそうそう休みも取れず…ですが
この前無理矢理休暇を取って念願の瑞風に乗れたことが最近のいいことです。

家では愛犬12歳、愛猫1歳がいまして日々癒されています。
ウチのワン、ニャーの動画は個人のYouTubeに上げてみましたので
ご興味のある方はご覧いただければと思います。

noteではシミ、ニキビなどの話を主に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

皮膚科ちえこクリニックInstagram

クリニックのYouTube

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?