見出し画像

甘辛酸っぱいのバランスが大事です。仕事もそれ以外も。

私はあんこが好きです。豆は正義です。自分で小豆をゆでてラカント入れて冷凍しておくタイプです。先日、ロング会議を終えてクタクタの帰り道、駅構内の木村屋さんはやはり素通りできませんでした。
あんぱん各種、店頭にならんでいます。どれも5個パック。悩みます。もちろん「5個もあったら持て余すよー」ではなく「5個入り買ったら全部食べちゃうよー、夜なのに」という悩ましさです。

そこで店員さんに聞いてみました。「バラ売り、ありますか?」
忙しそうな店員さん、満面の笑みで「どうぞどうぞ」と袋を開けて1個詰めなおしてくれました。恐縮する私に笑顔で「気にしないでください!1個用の袋もありますし、当然のことです!」と。さらには帰り際に「夕方焼いたばかりだからふわふわですよ♡」ですって。

なんか優しくしてもらってちょっと泣きそう。私は心に誓いました。次の手土産は、あなたからこのあんぱんを20個買うからね!(コロネもね)

そしてこのやり取りで、一日の疲れの半分がふっとびました。夕方焼き立ての桜あんぱんは、甘さちっとも控えめじゃない、とても甘くとてもふわふわで、美味しく食べたら残りの半分の疲れがふっとびました。

この買い物の一連の流れ、「真顔」でも「無言」でもできるのだけど、ほんの一言のキャッチボールに疲れを吹き飛ばすパワーがあるんですよね。自分がしてもらってうれしいことを、私も誰かにしてあげたいな。だから仕事場でもそれ以外でも、言葉をケチらずに、ちょっと恥ずかしいと感じても躊躇せず、笑顔で声をかけていきますよ!

そして基本的には、甘いものはしっかり甘いのが好きです。甘さ控えめって美味しいんだけど、甘いものを食べたいときの甘さ控えめはちょっとがっかりします。私だけでしょうか?
だから私、、、声かけとおやつの甘さは控えすぎないよういたします!
とはいえ、仕事中にはカカオ70%のビターなチョコも常備しています。メリハリが大事ですものね。意外と声かけもビターの方が好み、というか、どうも最近、私に叱られたい人が社内増えているようで・・(笑 

それでは今日はこのへんで。

#やわらかマネジメント
#ぶれない軸
#やっぱり旅が好き
#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?