見出し画像

おうちご飯@ロールキャベツ

おうちご飯レシピ

春キャベツを丸々一個使って!

1、タネを作る(ひき肉はお好みで)
豚ひき肉(粗挽き)150gと牛ひき肉100gをホールに入れ、塩ひとつまみ、コショウ少々、小麦粉少々を入れて、粘りが出るまでよくこねておく。

2、春キャベツを丸ごと茹でる
春キャベツが入る鍋にたっぷりお湯を沸かし、春キャベツの芯の方から入れる。(芯の部分はくり抜いておくと剥がしやすい)
5分くらいで、葉の方まで軽く茹でたら鍋から出し、茹でたお湯は捨てておく。

3、キャベツで巻く
キャベツの葉を一枚ずつ剥がし、芯の部分はみじん切りにし、タネに混ぜる。
キャベツを巻きやすい形に整え(海苔くらいの大きさ)タネを真ん中に置き、煮込んだ時に出ないようたわら型に包み込む。葉が小さくなったら、2枚又は3枚重ね、最後はつまようじで止める(つまようじではなく、かんぴょうで巻いて食べても美味しい)

4、煮込む
鍋を空にし、たわら型のロールキャベツを敷いていく。(2段、3段でもOK)
キャベツが隠れる程度にお水を入れ、固形コンソメ3〜4個(ロールキャベツ10個くらいできるかな)を入れ沸騰したら蓋をして弱火で10分〜15分煮込んだら出来上がり!!  

※鍋の茹で汁を捨てずにじゃがいもや人参の茹で野菜を添えても具たくさんで良いですね。

※ウインナーを一緒に煮込んだり、トマト缶を使ってトマト味にしても美味しいです!!

#創作大賞2024
#レシピ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします。『REスタート60』は、想いをひとつずつ言葉としてつないでいきます。 一年後にポエムとしてひとつの作品に出来るよう綴っていきます。