日本人(外国人)としてバルセロナで働いていて感じること云々

この街には外国人も多いので外国人に対しての風当たりはそんなに強くないのではとこっちに来た当初思っていたのですが、暮らしてるとやっぱり色々あるので話のネタにしようと思います。

今の仕事を始めてまず最初の頃ぶち当たったのが言葉の問題。私が勤めてるのは外資なのですが、やっぱり社内でメインで使われてるのはスペイン語。

で、スペイン語ネイティブじゃないので当然発音悪かったり適切な表現が出てこなかったりすることがあるんですが、一部の教養レベルの低い同僚数名から最初の頃それでかなりバカにされました。小学生か?というレベルで皮肉(しかも遠回しやのでやり返しにくい)を言われたことは数知れず。今でこそ頭に来たらガンガン言い返すようになったし、愚痴をこぼせる優しい同僚達にもも恵まれましたが、当初は周りから見てもあれはなかったよね〜って(かなり後で仲良くなった同僚に)言われるレベルでした。

日本のビジネスシーンだと外国人が日本語文法多少間違えても日本語話せるってだけでブラボー扱いですが、ここはほんと容赦ないです。言葉の面で自分のデフェンス機能が低下すると完全に付け込まれます。移民文化がここ10年で加速したので意外と外国人(異人種)に慣れていない人が多いのか?個人の気質な気もしますがそういうのに寛容じゃない(上から目線になる)人が日本よりも多いのは確かです。

これが友人関係とか旅先で知り合ったとかだとお友達フィルター入るのでまた話は違うのですが、現地で働いてる場合言葉が流暢でない=バカと無意識に捉える人は多いと感じます。(ちなみに私のスペイン語は印刷会社や外部委託業者と専門的な話を電話で出来るレベルなのでそんなに悪くないと思うんですが。少なくとも生活、仕事するのには何の支障もないです。)

英語は世界公用語になってるせいか多少間違えてもアクセントヘンでもドンマイな感じだと思うのですが、実際英語圏ではどうなんでしょう?

それと日本人特有の遠慮とか察しろとか言う文化も全く通用しないどころか、メールに返信しない人が多い。日本だとさすがにリマインダー送ったら返信くれる場合が多いけど、スペインでは面倒だとかそう言う理由であからさまに無視してたり、飛ばし読みして最後まで読んでなかったりで5回リマインダー送っても返信なく、催促しすぎて相手に逆ギレされるとか多々あります。

私はデザインの仕事をしているのでコンテンツの情報もらえないとデザイン出来ない訳ですが、それすらくれず締切過ぎて依頼者(同僚)からデザイン催促されるという理不尽な状況になることもよくあります。

コミュニケーションに関してはとにかく自己主張して喋らないと、無口であればあるほどナメられます。日本の様にシャイな人に気を使って話を振るとか全くないのでどんどんオレオレで行くしかありません。(ちなみに日本人標準の自己主張具合では全てシャイレベルにカテゴライズされると思う)スペイン人に自己主張激しい人が多いのも納得です。

もう一つ、ナルホドと思ったのが、気が向かないと話さないというスタンスの人が多いこと。日本みたいに場を持たせる為に天気の話をしたりとか、初対面の同僚に対して相手を知るためにソツのない会話振るとか絶対ない。天気の話をする時はマジで天気の話題が気になるときだけ。疲れてる時は会話しない。

久ぶりに見かけた同僚にHola, Qué tal? 「よっ元気?」って声かけても「疲れてる。超疲れてる。」ってこちらも顔も見ず仏頂面で言われて、あっそすかと会話続ける気が失せた事もありました。

なんと言うか、全般的にマイペースで自分の気分に忠実に振る舞うという感じ。さぞストレス少ないだろうなと思ってたのですが、働いてて気づいたのが、意外にも鬱で休職する人がすごく多いということ。私のオフィスには60人程度の人が働いているのですが、この一年で4人が鬱で休職及び退職しました。多くの人がマイペースだからこそ他方振り回される人も多く病んでしまうのか。

脳外科医と働いているうちの夫曰く、スペイン人の五人に一人は抗うつ剤/睡眠導入剤を飲んでいるそうです。薬局で軽めの睡眠導入剤買えちゃうのも原因なのでしょうがすごい割合だなとびっくり。

でも自殺は日本より少ないスペイン。早めに音を上げるのが得策なのかもしれません。

数名の親しい同僚(全員中途入社、てかそもそも新卒採用という概念自体なく、学生上り=インターン扱いになる)曰く、この会社は今まで見た事ない程新入りに対して放置主事&物事がしっちゃかめっちゃかになってるので苦労するのは当然!とのことなので、もしかすると環境によって違うのかもですが、職場の数十人とコミュニケーションしてみてなんとなくの標準はわかった気がします。

勿論責任感強い人や日本人的気配りできる優しい人もいますが、とにかく大声で自己主張できる気性(多少我儘でも)は日本社会に比べ遥かに非常に重要なポイントだなあと感じます。

やや愚痴ぽくなりましたがやっぱりカルチャーベース違うと慣れるまでは色々大変でした(今はもう大分慣れましたが)ということでシメたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?