Chieko Linares

メキシコ好きが高じてスペイン語の勉強を始め、国際交流イベント開催したり、サルサ踊ったり、メキシコ雑貨売ったりしてるうち→パリに転居→現在夫の故郷バルセロナに在住しているグラフィックデザイナーです。スペイン日常ネタをお届けします。

スペイン、産休育休についての覚書き_2018

久々の更新ですが、今回はスペイン、育休手続きについての覚え書きです。(フランスでの超絶ハイパー面倒な居住申請もそうだったけど、こういう手続き関係って大変な割に喉…

子供の幼稚園開始とワーク&ライフバランス@バルセロナ

9月から子供(二歳9ヶ月)の幼稚園(通称「コレ」or「P3」)が始まりました。この間生まれたと思ったのにもう幼稚園開始。早い、、。この年ではまだ義務教育ではないので…

子供の学校探しとまた引っ越し

こないだ生まれたと思ったら早くも子供の学校探しの時期になってしまいました。 スペインの学校は三歳になる年の9月にから始まります。うちの子は二歳になったばかりです…

スペイン子育てよもやま話

スペイン生活もすっかり板に付き、日々目新しさを感じる物事が少なくなっていくにつれて最近思うのは、結局日本での生活も海外での生活も、子育て&仕事のルーチンにはまっ…

日本人(外国人)としてバルセロナで働いていて感じること云々

この街には外国人も多いので外国人に対しての風当たりはそんなに強くないのではとこっちに来た当初思っていたのですが、暮らしてるとやっぱり色々あるので話のネタにしよう…

子供の日本語教育について

スペインで育っても折角母が日本人なので、子供にはバイリンガルとまでは言わないけれどある程度日本語を習得して欲しい。日本語ってマイナー言語なので将来あまり役に立た…