Chieko.L

バルセロナ在住二児の母。都内の広告代理兼制作会社とキヤノンHQでグラフィックデザイナーとして12年勤務。'14にパリ移住するも一年経たぬ間にバルセロナに移住。現在外資メーカーのスペイン支社でグラフィックデザイナーをやっています。子育てや仕事にまつわるスペインネタをお届けします。

今だから話せるデザイナーの苦労話@スペイン

スペインに来て早7年、現地の会社でデザイナーとして勤め始めてもうすぐ6年です。思い返せば色々な事があったので、(あと日頃使わない日本語を忘れないように笑)今日は初…

海外日本語教育についての記録_2021.5.1

年に一回くらいしか更新していないnoteですが、今日はここバルセロナにおける子供達の日本語教育について記録しておこうと思います。時が経つとこういう具体的な体験も忘れ…

スペインの小さいねずみのペレス

5歳の息子の歯が一本ぐらぐらしてきました。どうやら生え変わりの時期のようで、成長を感じます。 息子が 「ママあ、歯が気になるよー。寝てる間に飲み込んじゃったらどう…

スペインでの田舎暮らしと家庭料理

今日はスペインでの田舎暮らしや、一般的家庭料理について書いてみようと思います。 バルセロナではいつも私は日本料理とスペイン料理、半々で作っているのですが、この夏…

スペイン、産休育休についての覚書き_2018

久々の更新ですが、今回はスペイン、育休手続きについての覚え書きです。(フランスでの超絶ハイパー面倒な居住申請もそうだったけど、こういう手続き関係って大変な割に喉…

子供の幼稚園開始とワーク&ライフバランス@バルセロナ

9月から子供(二歳9ヶ月)の幼稚園(通称「コレ」or「P3」)が始まりました。この間生まれたと思ったのにもう幼稚園開始。早い、、。この年ではまだ義務教育ではないので…