見出し画像

「税務署からのお知らせ」という名の詐欺メール

先日確定申告を終えたばかりで、ひと段落ついたところで、こんなメールが届きました。

私なにか不備があったんだろうか?有効期間がついてるから急いで対応しなきゃいけないのかな。

と、慌ててリンクをクリック。
リンク先画面は真っ白。

そこではっ!と気づきました。
これ、詐欺メールだ!!

慌てて一旦、スマホをシャットアウト。
再度電源オンにして、改めてスマホをチェック。
カメラや何か仕掛けられた形式はなさそう。
(多分)
そして、メールを再度開き、送り主のメアドを確認してみました。

これは絶対、税務署じゃない。
引っかかったー😭悔しい。
とりあえず文面丸ごとコピーして、Google検索。
すると、今年同じ文面のこのメールを受け取った人が書いてる情報がちらほらでてきました。

どうやらフィッシング系みたいで、開いた先に出てくるページに、個人情報を入力させることが目的らしい。とすると、開いただけでは多分ギリギリセーフだと思われるので少し安心しました。

私がタップして真っ白だったのは、イギリスのIPアドレスだったからかなと推測。(わからないけど多分)

私こういう詐欺は絶対引っかからないと思ってたのに、タイミングも文面も巧妙すぎて見事に引っかかってしまいました。
被害には合わなかったとはいえ、タップしてしまったことがほんと悔しい。

みなさまどうかお気をつけくださいませ。

この時期、国税庁や税務署からメールかきたら、まずは必ずメールアドレスをチェックするようにしてみてくださいね。



この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?