見出し画像

今度は、詐欺じゃない「税務署からのお知らせ」メールがきた!

すっごい紛らわしいことですが、先日、税務署を名乗った詐欺メールが届いたばかり。私はそれに引っ掛かり、リンク先をタップしてしまいました。

どうやらフィッシング詐欺系だったようで、個人情報は無事でした。でも、今までメール系詐欺はすべて回避してきた私だったのに、タップしてしまったことがとても悔しい。

もう絶対、ぜーったい、
税務署からのおしらせメールは開かないぞ!!
と心に固く誓った私。


なんと、その数日後また、
「税務署からのお知らせ」というメールが届きました。


また詐欺か!
もう絶対騙されないぞ!!

と思い、
メールのタイトルを確認。
メールアドレスを確認。

すると、

あれ??メールアドレス、
税務署のもので合ってる気がする??
さらに巧妙になったのかしら??

絶対開かない、と決めた誓いが、早くもぐらつく私。


うーん。。。


とりあえずやはり、メールを開いてみることにしました。

それがこちら。

メールが長いので真ん中は飛ばします。

どうやら、e-Taxのページで還付金処理状況を確認をするように書いてある。
これが本物だとしたら、開いた方がいい気もするけど。

でもタップするのは危険すぎる。どうしようかなと思いつつ、とりあえず、
スマホのSafariでe-Taxを検索し、Safariからログインしてe-Taxのページを開いてみることに。

すると、なんとっ!

このメールが詐欺じゃないことがわかりました。

本当に「税務署からのお知らせ」でした。
(同じ内容がお知らせに来てた。)

いやあ、
ほんとに紛らわしい。
紛らわしすぎる。

本物まで疑うことになるとは 笑

でも、そのくらいの気持ちでいたほうががいいのかもしれません。
騙されて情報抜かれたら、取り返しがつかないですし。とにかく税務署からのお知らせについてはいったん全てを詐欺だと思って、詐欺メールを対処するつもりで向かうくらいがちょうどよいのだと思っております。


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?