見出し画像

パートナーの紹介と食事内容で変わる未来

こんにちは。

毎日暑い日が続いてますね。
夏らしくていいけど・・・
暑さもほどほどがいいな。

今回うちのパートナーのモゥちゃんを紹介します!

画像1

8歳になりシニア突入の女の子です。
この子で3頭目になります。

モゥちゃんは
兄弟犬が5頭いて一番体が小さく生まれてきて
最後まで飼ってくれる人が決まらずうちにきた子です。

これが初めて会った時モゥちゃんの方から走ってきて
モゥちゃんに私が選ばれたかのようでした。
その走ってくる姿に一目ぼれしたという・・・(笑)

わんこってこちらで選んでるようだけど
わんこの方が人を選んでるかな~と思う時があります。
必要があってそこの家に来てるような気がするんです~
後で振り返ってみるといろいろと辻褄があったりする時ってありませんか?


モゥちゃんが家族となる時うちには男の子のわんことシニア猫が
いたけど不思議とすんなり受け入れてくれたんです。

それからわんこ2頭とネコ1匹暮らしが始まったけど
ネコは1年位で先住犬は2017年に旅立っていきました。

画像2

モゥちゃんは体が小さく生まれただけに健康面が少し心配。
なかなか太れない体質でごはんの量を単に増やしても太れず
逆に体に負荷がかかったみたい。
胃腸もあまり丈夫じゃない。粘膜便だったりしぶり腹といってなかなかお便りが出にくい状態が続きました。
昨年もヘルニアを発病し治りかかったところまた再発。
完治は難しいから観察はかかせない日々。

他の病気の傾向もあったけど
なんとかそれらの症状は出ないでとりあえずは健康で過ごしているよ。

ここまで大きく体調を崩さないで過ごせている理由に
生肉主体のごはんをあげている事
モゥちゃんに合わせた食事内容

にしているから・・・だと思っています。

動物の食の歴史を知り体の機能を知り
食べ物の事を知る。
栄養学の事を知りその子の体の状態を知り観察する。

食事を変えただけでも体って変わってきます。
これは人にも言える事。
(私はほぼグルテンと添加物ダメで体が反応おこします)

動物の栄養学やホリスティックを学び始めたのは2017年で
食事に関する捉え方が変わったきっかけになりました。
生肉主体の自然食に切り替えて4年だけど
最近ようやく効果が見えて来たところ。
モゥちゃんは胃腸が弱かったのでちょっと時間がかかったケースだと思う。

ゆっくりゆっくり体って切り変わっていくんだな~と、
モゥちゃんを見てても思います。

体に合ったものを食べることは人もわんこも良い未来に繋がっていくと感じてます。

食事は生活にじんわりと影響していくし
今の体は今の食事ではなくてちょっと前からのごはんが
今の体を作ってますよね。

ちなみにモゥちゃんの今月のごはんのお肉はエゾ鹿さんです♡

今回もお読みくださりありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?