見出し画像

【人の行動には必ず理由があるし気持ちがあるから、そこにふれる】

2023/9/21

思えば総じて”よい日”だったのだ。

朝から、LINEで送られてきた”#警固界隈”の記事に強烈に心が動いて、家族や身近な人たちと話す。
勇気を出して、感じたことを口にしたり書いて伝えるだけでも必ず何か変わっていくよなと胸を熱くする。



調子が悪くなったいろりのトイレをみにきていただくと、他社見積もりより大幅に安くなおしてくださると聞きひと安心。



新しいランチメニューのチャレンジはたくさんの笑顔と共に無事完了。
次へのアイデアも膨らむ。



晩ごはんは思い通りの広島焼きを作って家族で食べる。



そして夜。

昨日から10月末までかけて取り組むビッグプロジェクトに向けて、意気揚々とよりちゃんとzoom。

ここまで朗らかだったのよ。
前置き長くて申し訳ない。

・・

でも、時刻は21:30ごろだったろうか、急に私の気持ちがクサクサする。

週真ん中の平日夜、貴重な時間と体力を使ってるのにさ、クサクサしてる場合じゃない。

と、もう1人の自分はわかってるのだけど、もはやブツブツいじけモードが止められない。
夢はでかいし、何かちゃんとどこかでわかってるのに。

よりちゃんはそこから約1時間(思い返したらヤバい、大罪やんか笑)、私のイジイジを聴き続け、
「そういうの大事よ、吐き出そ」というのでつい甘えてイジイジ。

が、ついに22:30ごろ、

「え、なんで急にそんなにモチベーションが下がるのかわからなさすぎて困るんやけど」

🤭😵‍💫😵😱🥶😰😨🥺😭

と投げかけられ我にかえる笑‼️‼️‼️

はーい!
すみませんでした‼︎‼︎
ですよねー‼︎

と、素直に本心を白状すると
なるほどね〜‼︎となったよりちゃんは、

私の気持ちを受け止めて、
でもこれがこうこう繋がってきたんよ、とわかりやすく教示👩🏼‍🏫✒︎

そしたら、おかげで私は復活をとげ、話せる土俵まで戻ることができました。

======

いやめっちゃ長くなったけど‼︎

いろりで、いつもこれしてるのです。

人の行動には必ず、そこに至る考えや気持ちがあるから、
誰かがもやもやクサクサ停滞してたら、
その考えや気持ちにふれて
一緒に絡まった心の糸をほどく。

そうしてするすると絡まりがほどけて満たされた心がまた、別の誰かの絡まりをほどく。

これをしあえる大人が増えたら、

子どもたちの心の拠り所も身体の居場所も必ず増えるから。

そんなことを、改めて思い出した昨夜でした。


#大変失礼しました
#心を開いて
#心を満たす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?