見出し画像

一年前ってあっという間

一年前。
ちょうど船上研修が終わったころ。

成人してから、10年以上同じ職場で仕事をしたのち、自分を見つめ直す為に、思い切って仕事を辞めた私は ひょんなきっかけで
一週間船に乗る機会をいただいた。

乗る前の緊張感は、もう、今では覚えていないが、無事に船研修が終わればそれでいいと思っていたことだろう。

研修を終えた後は 今までにない、新しい感覚を覚えたことを今でも時々思い出す。

地上を歩くときは、少し揺れ、
身体が揺れた。

座っていても、あ、船の上じゃなかった、

というような感覚にさえなった。


そして、心の中は。。。

船で体験した非日常の日々の興奮が
しばらくの間、続いた毎日だった。

あのときのテーマソング♪
「sailing day」を聴くと、今でも、あの日を思い出す。

何十年ぶりの青春のような、学生合宿のような体験をした。まさかこの年齢になって やるとは、考えていなかった。

船の中の食事🍽♡豪華

人生には、あのとき、まさかの出来事を体験すると、一瞬にして人生観の変わる瞬間がある。

想像以上の幸運が訪れることもあれば
時にシナリオ通りにいかないこともある。

しかし、それが、人生のスパイスといおうか、自分への財産へと変わることもある。

少なからず、一年前の船の旅、研修はそんな出来事の一つになっている。

今年度は船研修は中止になった。
もちろん、今の時勢では 行けるはずがない。
まだたった数ヶ月前まで 携わるメンバーは力を入れてこの研修に向けて、数多くの準備をしていたところである。

しかし、突如として、中止せざる負えなくなった。

人生はいつ、どんなふうになるのかは
未知の世界。

それに対応して生きていく力を身につけているかは 私たち人間にとって、必要不可欠。

そして、今どんな出来事にも、感謝をし 毎日を大切に過ごしていきたい。


最後までお読み下さり ありがとうございます♡

船上での夕日。。。♡


#とうかい号 #青年会議所 #洋上研修
#一年前 #非日常  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?