見出し画像

日本人は子供が嫌い?

........................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................…

2023年4月21日
No.49
★日本人は子供が嫌い?★

今日、少し悲しいニュースをネットで見ました。

…………………………………………………………………………………

全国展開する人気スープ店『Soup Stock Tokyo』が
一部店舗の店内で、無料提供している離乳食(後期)を
全店に拡大すると発表した。
拡大をめぐってネット上では賛否の声が上がり、
ツイッターが大荒れの様相を呈している。
…………………………………………………………………………………

という記事でしたが、
わたしは最初なにが問題なのか理解できませんでした。
記事を読み進めると、歓迎の声とは別に、
…………………………………………………………………………………
 
『スープストックは落ち着いていてひとりでも入りやすいお店として選ばれることも多かったのでは…
確かに子供が騒いでいたらほかの店に行くかもな…』
 
『落着けないから、行きたくない』
 
『子供苦手なのでしばらく行くのやめます』
 
『なんでそんな余計なことするんですか…もう2度と生きません』
 
『最悪、客層悪くなるなあ』
…………………………………………………………………………………

というような、批判的な声が多く上がっているそうで、
わたしはこのお店に行ったことがないので、
雰囲気もわからないのですが、
そんなに子供がいたら問題なのでしょうか?
たしかにリラックスしたいときに
子供が騒いでいたら落ち着けないかもしれませんが
みんなかつては子供だったのですよね。
子供だからと言って、
みんながみんな騒ぎ回るということでもないし、
親のマナーにもよるのだとは思うのですが….

これは日本の少子化は
歯止めなんかきかないと、いよいよ感じました。

とはいいましても、
わたしも騒がしいのが好きなわけではないですし、
喫茶店やスタバなどでは静かに読書などをしたいと思いますので、
子供たちに騒ぎまわられるのは良いことだとは思いません。

お店の対応がどのようなものなのかわからないのですが、
お子様連れとお一人さまが
それぞれにくつろげる店内になればいいのでしょうね。
店舗の広さにもよるので簡単ではないかもしれませんが。
地方のマクドナルドなどでは、
キッズ専用スペースがあったりしますよね。

日本人はいつからそんなに
子供が嫌いで苦手になってしまったのでしょうね。
親の育て方や環境の影響なのでしょうか?

などと他人事のように言っておりますが、
我が家の28歳になる息子もその部類。
『子供が苦手で、結婚しても子供はいらない』と申しております。
一人っ子で自由きままに育ててしまったからなのでしょうかね。

環境の点からいいますと、日本は国土が狭いので、
住宅環境や飲食店なども限られたスペースの狭いところが多く、
そういう中で日々、ストレスにされられていることも
関係があるのかもしれませんね。
それでも、世界的に見たら
きれいな環境で自然も豊富で民度も高くて治安もよく、
よい国なのですがね。

子供というのはたしかに手もかかるし、面倒なこともするし、
大変なこともありますが、
でも、とても純真で純粋で無邪気で可愛い!
だから、動画サイトでもTVなどでも、
子供のあどけない姿が溢れていて
みんな癒されたりするのですよね。

日本にはそういうものがなくなっていくのでしょうか….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?