見出し画像

発信する意味とは?

........................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................…

2023年5月15日
no.72
★発信する意味とは?★

noteを初めて1か月超が過ぎ、この記事は72記事目になりました。
毎日投稿を目指していましたが、一日だけ忘れてしまいました(悲)どうして毎日投稿をしようと思ったのかは不明ですが(笑)

自分はなにをしても飽きっぽく、継続することが難しい性格で、ブログもやっていますが今はほとんど更新していないことの方が多いです。ブログには写真や近況などを載せていて、現状が諸事情もあって(要介護義母と要介護ハイシニア犬)なかなか外出できなくなったことも要因ではあるのですが….

noteにはまだ写真や近況などは載せてはいなくて、自分が思ったことを言葉のみで表現したくて始めました。(使い方がよくわからず写真を載せられていないこともありますが笑)

noteはブログよりも格段に文字数も多く、一記事に対する熱量が違います(笑)72記事目となりますが一番見てもらえて『スキ♡』をいただけたのは『ミニマリストとマキシリスト』でした。書籍やYoutubeなどでもミニマリスト関連が人気ですので、関心があることなのでしょうね。

人が興味があることを発信したら見てもらえる。逆に関心度が低いと見られることはない。それでも発信する意味はどこにあるのか?単純に人はなにかを発信することが好きなのでしょうね。そのほかの記事では、『結婚関連』『犬との暮らし』などが見てもらえたようです。

こうして、一日は逃してしまいましたが毎日投稿していて思うのは、ブロガーさんなどでも、もう何年も毎日投稿している人がいますが、本当にすごいことだと思います。ネタもなくなるでしょうし、忙しい日、体調が悪い日など、それでも書き続けることができるのは尊敬に値します。見てくれる人がいる、待っていていくれる人がいる。そういうものがモチベーションになっていることは間違いないでしょうね。もちろんビジネス的な関連や金銭的なものもあるでしょうが(笑)

いまは本が売れない時代と言われていますが、その中でも本になって売れる人もいる。本当に面白いものであれば人は手に取ってみるという事ですね。

いまはどの世界でも物を売るのが大変になっている?
音楽もしかり、CDは売れないそうですし、雑誌などもおまけを豪華にしておまけ目的で販売したり(それに乗せられる輩ですが笑)

ツイッターなどからも書籍になったり、発信することで有名になる人がたくさん出てくるのはすごいですよね!Youtubeでもそうなのでしょうが、最初は面白いものをアップして人気が出て、そのうちに発信者が人気者になって、いろんな世界に出ていく。少し前の小学生のなりたい職業がYoutuberだったことも影響力のすごさを実感しますね!

誰しも有名になりたいもの?でも、有名になることが幸せになるということではないですよね。有名になると多くの人の目にさらされて、自分を攻撃してくる人も増えてきます。それらを完全に無視するのか、どうにかしないと普通のメンタルでは壊れてしまいますね。そうして悲しいことが起こることもあるのですよね。

Instagramもやっているのですが、写真は子供の頃から撮るのが好きで見るのも好きなので毎日チェックしています。Instagramを見ていて思うのは『非公開』の人が多いという事。『発信するのに公開はしない?』意味がわからないと思いましたが、友人に聞いたところ家族間のみで楽しむとか、子供の顔だしなどをするので安全面から知人のみにしているということで、プライバシーの問題なのだとわかり納得しました。

でも、せっかく発信するのならば多くの人に見てもらいたいものだとわたしは思ってしまいます。いまは世界中の人とつながることができます。言葉の問題もあって日本人はなかなか英語が得意ではないので世界の人と交流するのを苦手としてしまいますが、それでも、そのチャンスはあるのは確かです。10数年前には考えもできなかったことが今は簡単にできる時代になりました。友人の娘さんが外国の人とSNSで知り合って交際をしていると聞いたときは時代の変化に驚きました(超絶驚!!!!)

発信する目的は人それぞれですよね。小説や物語でもない限りは、発信者のことを知りたくなるのはわたしだけでしょうか?どんな人なのか?どんなことをしている人なのか?その上でその人の書いていることを見るとまた感じ方も違ってくる?そんな気がします。
だから、有名人の自伝などが売れたりするのでしょうね。

若者は活字離れが激しいと聞きますが、動画をスマホなどで簡単に見れる時代なのですから仕方がないと言えば仕方がないですよね。わたくし自身も本を見る機会が減ったことも事実ですし(恥)

発信することは自分の思いを表現すること。
みんな、それが楽しいからSNSが人気になって、様々なものができ続いているのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?