見出し画像

結婚しないのか?結婚できないのか?

........................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................…

2023年5月11日
No.68
★結婚しないのか?結婚できないのか?★

生涯(50歳までに)、結婚を一度もしていない人というのが
年々増えているそうです。

わたしの友人にも結婚をしない女性が数人います。
彼女たちに共通するのは『自分のペースを崩したくない』
というもののように感じます。

友人の一人は自分のことでも精一杯なのに、人の世話などできないと言います。男性にもいろんな人がいるので、お世話をするということが必要ないこともありますが、それでも、日本の場合ですと女性の方が家事全般をすることが多いので女性の負担は大きくなりますよね。

また、別の友人は結婚したいと思う人ができるのですが、どうしても好きになる人があまりしっかりとした人でなかったりして、経済力が低かったり、すぐに嘘をついたりする人とばかり出会ってしまい結婚に辿り着かなかったようです。
世話好きなこともあってか、そういう出会いを引き寄せてしまっているのでしょうか?

結婚をしないという確かな気持ちでしない人というのはそれほど多くはないのかな?と思います。
結婚にいたる出会いがないことや経済的に結婚することができないなど他の要因があるようにも思います。

結婚する意味を考えますが、意味というものでいうなら無いのかもしれません。
……………………………………………………………………………
●単純にその人と一緒に生きたいと思ったから
●結婚して子供を持ちたいと思ったから
●1人でいるよりも2人の方が楽しい人生になると思ったから
……………………………………………………………………………
などでしょうか?

結婚をしないということは、ある意味では自分だけのことを考えていたらよいので楽に生きられるかもしれません。でも、人は結婚をする。動物でもそうですが、つがいになった方が安全や生きる上でメリットがあるからなのでしょうね。

我が家には27歳になる息子がいるのですが、昨年気の合う女性と出会い、すぐに同棲を開始してもうすぐ一年になるというところだったのですが、先日、突然家に戻ってきました。
もう、一緒にはいたくないそうです。理由は『1人の時間がないから』だそうです。
息子は一人っ子で小さいときから1人でいることも多く、ゲームや読書など一人ですることが好きで熱中してやる子どもでした。

息子は数年前にも別の女性と同棲をしていたことがあるのですが、やはり数か月で合わなくなって嫌になっていしまったそうです。
性格的な問題も大きいのだと思うのですが、時代背景も関係しているように思います。
いまはお金さえあれば、食べることにも困りませんし、料理や家事ができなくても便利な家電やサービスもあるので一緒にいる意味を見いだすことが難しくなってきている?
家事が苦手な男性でも、1人でも生きやすい世の中になったと言えるのかもしれませんね。

息子が結婚をする友人と自分を比較したら、結婚をした友人たちは『さみしがり屋』が多いと言っていました。たしかに男性でも、女性でも1人でなにかをするのが嫌で人と一緒にやりたがる人はいますよね。そういう人たちは結婚することで相棒ができて心も安定するのかもしれませんね。

日本は若者の所得が低い?若者だけでなく全体的に低い人が多い?
昨今、日本の物価が世界的(先進国)にみて低いことが問題にされている?
外食産業をみても、500円や1000円以内で食べられる国はそれほどないとか。アメリカなどですと、ラーメンがいっぱい2000円もするとか。たしかに企業が利益をあげないと給料をあげられないので、必然といえばそうなりますがわたしはあまりそれには賛同したくありません。安すぎるのもよくないですが、本当に外国のように外食の料金が今の倍以上になったら所得が少ない人たちは外食の楽しみも奪われてしまうかもしれないからです。
きちんと全体の所得が上がったうえで物価も上昇するならばよいですが、それはなかなか難しいでしょうし、叶うとしても数十年はかかるかと思います。

結婚しない人が増えるということは、ますます少子化も進むということですよね。
海外のように結婚をしなくても子供を差別なく育てられる環境を整えられたら別ですが、日本ではこれも簡単ではないですよね。

結婚したくないというのも個人の自由ですし、生き方の選択も人それぞれです。日本はこのままいくと、結婚しない人がどんどん増えていくでしょう。
日本の未来はどんな国になるのでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?