見出し画像

人は見た目で判断する生き物。

........................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................…

2023年4月20日
No.48
★人は見た目で判断する生き物★

『人を見た目で判断してはいけません』と
子供のころに言われたかもしれませんが、
大概の場合は、所見で判断するものとして、
見た目を度外視することは難しいですよね(笑)

そして、その見た目でも特に目が行くのが、
顔の次に、『服装』ではないでしょうか?

どんな服を着ているかで、どんな人かを瞬時に決めている?

メンタリストDaigoさんもYouTubeで発信もしていましたが、
『高い洋服を着ていると頭がよく見えられる』そうです。
高い服というのが分かりやすいような、分かりづらいような、ですが(笑)
面接時のスーツなどをイメージすると、高い仕立ての
良いスーツを着ている方がたしかに頭もよく仕事もできるイメージは湧きますよね。

逆に、人に好感をもたれやすく、優しくしてもらえる洋服というのは、
カジュアルな洋服や、ふんわりとした洋服だそうです。
たしかに、全身真っ黒のキメッキメのスーツとか、
女性でもボディコンのような露出の多い服装だと
かなり抵抗を感じてしまうし、近寄りがたいし、
イメージとして、付き合いにくい感じがしますよね。

人を見た目で判断してはいけないと言うのは、正しいことだとは思います。
ですが、ある程度の身だしなみやTPOでの装いは
人間関係を円滑に進めるにはかなり重要な要素だとも思います。

洋服というのも、ある意味では
『自分らしさ』を表現しているものでもありますよね。
であるならば、それは人を判断する基準でもありますよね。

わたしは洋服やファッションが好きなのですが、
年々、楽なものになっています(笑)
靴はスニーカーやヒールのない靴。
洋服も流行りでもあるのですが、オーバーサイズのもの。
素材もコットンが多め。
Tシャツやトレーナーが好き。
族に言われる?普段着ですね(笑)

なので、わたしは先ほどのお話でいうところの、
『話しかけやすそうな、気さくなオバハン』
というイメージなのだと思います(笑)
お蔭さまで、両若男女から好かれやすい方でもあります。
第一印象のつかみはOK!というワケですね(笑)

洋服に関心があまりない人であるなら、
なおさらにカジュアルなイメージにすると
勝手に好かれたり、優しくされるなら願ったり叶ったりですよね!

近頃はホリエモンさんやスティーブ・ジョブズさんの影響からか?
ビジネスの世界でも、スーツを辞めて、
ラフな服装の『黒いTシャツスタイル』の方をよく見ますよね。
職種にもよるのかもしれませんが、わたしは嫌いではありません。
スーツは見た目には格好もよく、信頼度も上がりますが、
夏はとても暑いですし、動きづらいものでもありますよね。
ノーネクタイやノージャケットスタイルが定着するのもいいと思います。

女性の話題に、『男性ウケのよい服装』、
などというワードがあるのですが
これも洋服が人を判断する基準になっている
という証拠でもありますよね(笑)
女の子らしい服装(ひらひらスカートや淡い色のワンピースなど)
でしょうか….
男性にもよりけりでしょうが、
TVのアナウンサーが人気になるところを見ると
やはり女性らしい服装は
女性の品を上げて見せることができるのでしょうね。

ただ、男性にもいろんな好みの方がいますので、
自分らしいスタイルで勝負する方がいいとわたしは思います。
最初から自分をさらけ出した方が後々、面倒なことにもなりませんし、
気の合う人と巡り合えそうな気がします。
どこへ行くにもお嬢様スタイルという方も少し困りますしね(笑)
それと、あまりブランド品ばかり持っていると
お金がかかる人だと判断されてしまって、
長く付き合ったり、結婚するには不向きだと思われてしまうそうですね。
そういう意味でも、洋服は人の価値観を
見極められるのものかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?