見出し画像

日本に生まれたことに感謝。

........................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................…2023年4月15日

No.39
★日本に生まれたことに感謝★

わたしは生まれてこのかた、日本を出たこともなく、
日本の国しか知らないでここまで生きてきたのですが、
『平和』が当たり前になっている日本で暮らしいると、
それがどれだけ有難く、
そして、かけがえのないことだ!
という事を忘れてしまいそうになります。

日本に暮らしていても、すべての人が平等というわけではなく、
格差もありますが、
それでも学校へ通えない子や字を読めない人もほぼいなく、
それだけ恵まれた教育環境が整っている
ということでもあるのですよね。

世界を見ていても、
まだまだ、学校へ通えない子がたくさんいたり、
食事もまともにとれず、飢えてなくなる子もたくさんいます。

日本では、若者が多くの不満を言っているのを目にしますが、
たしかに若者はいまの日本に夢が抱きづらいのかもしれませんが、
こんなに自由に行動や発言ができて、好きな国へも行けて、
食べることにも困らず、国も最低限の保証をしてくれ、
医療体制も素晴らしい国はなかなかないのだ
という事を知るべきだとは思います。

世界中を探しても、
完璧な国というのは存在しないのだとも思います。
常に変化に対応し、どんな世界が人が幸せに暮らせる世界なのかを
ずっと、模索しているのだと思うからです。

コロナ禍の対応でも、世界で大きく違いがありましたが、
日本は裕福な国でもありますし、医療も進んでいるので
亡くなった方は少なかったように思います。

他と比べると、不満もでますが、恵まれていることにも
気づけると思います。

だからといって、
このままの日本が完璧ということではないのですが….
どんなことでも、不満はつきものですが….

今、あるものに感謝する!

不満を言いながらでも、なにか行動をしているならば別ですが
不満からは、何もうまれません。

大変なことはたくさんあります。
わたしも小さい不満をいつも言ってしまっているかもしれません。
ですが、不満ばかりになってしまったら、
人生がもったいないと思いませんか?

ある日突然、自然災害が起きて、
今の生活ができなくなるとしたら、
その時に、どれだけ今の生活が幸せだったのかを
実感するのかもしれない。
………………………………………………………………………………………
*綺麗なお水がいつでも飲める
(世界中でも本当にわずかな国だけ)
*あったかい湯船につかることができる
(お水が豊富な日本ならでは)
*コンビニは24時間開いていて、食べることに困らない
*道路もきれいに整備されていて、街頭もあり治安がとても良い
………………………………………………………………………………………

本当に日本は素敵な国だと思います。
わたしは日本人で、この国に生まれたことに本当に感謝します。

日本がこんなに超高齢者社会なのも、
日本の医療が進んでいるのと、
日本の環境が良いからだと思います。
ただ、医療が良すぎて、
命の期限を神の領域から外れて?
延ばし過ぎてしまうこともあるのかもしれませんが….

これからも、日本も世界もどんどんと変わっていくと思います。
日本はダメになる!という人もいますが、
そういう発言をできる環境もあるし、
それをどうしていったらいいのか
考えて変えていける国であると信じています。
(選挙演説のようですが….笑)

日本大好き♡日本万歳♡いい国ニッポン♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?