見出し画像

ダイエットの神様。

........................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................…

2023年5月16日
no.73
★ダイエットの神様★

ここ2か月ダイエットにいそしんでいるものの、結果がついてきていないアラフィフです。食事を少しばかり気をつけているだけでは痩せないお歳のようです。

そこで4日前より運動もはじめました。
ステップマシーン(その場で歩く運動をする器具)と開脚マシーン(開脚運動をする器具)を叔父より借りてきまして、ステップマシーンは一日40分程度、開脚マシーンは一日60回程度をしています。ここ数年はまったく運動らしきものはしていなかったので、ちょっと体を動かすだけでも息切れが(辛)ですが、数日やっているうちに気持ち良い汗をかいたりして運動が楽しくなってきました。

ダイエットは過酷なもの。という感覚ですと、辛くきついものになりますが、ボクサーでもないのでゆるく健康目的にすると案外楽しいものであったりもします。そんな感覚なので結果が伴わないのでしょうが.…(悲笑)

TVや動画で、100kgを超える人が数カ月で別人のように痩せているのをよく見るのですが、体が半分になるようなもので本当に人間はすごいと思います(驚笑)
50kgや60kgも痩せることができるのに、どうして自分は2kgしか痩せられないのか….かなり悲しい気持ちにもなります(笑)

運動を習慣化している人は筋肉量も多く太りずらい身体なのでしょうね。やはり、基礎代謝も上がりますし、筋肉は大事ですね。歳を重ねるにつれ、黙っているだけでも筋肉量はは減ってしまうもの。運動は必須なのですよね!

動画などを見ていると、『3食きちんとたべよう!』『これを食べるだけで痩せる!』『たった5分これをするだけで痩せる!』という感じのものがありますが、たしかにやらないよりは何かの効果はあるかもしれませんが、やはり痩せるためにはそれなりの食事制限は必要ですよね。

ボディービルダーの人を見ていると、人はあそこまで脂肪を削りながら筋肉を増やすことができるのだ!と感心させられます。女性でもムキムキで腹筋も割れていて、すごいですよね。かなり過酷な食事制限と日々のトレーニングのたまものですね。高齢の人もムキムキになっていて、筋肉はいつくでも鍛えられるのというは真実なのだと思いました。

わたしのダイエットの神様はなかなか長期滞在してくれないようで、すぐに遠くへ行ってしまいます(悲笑)目標体重までは20kg近く痩せないといけないのに、本当に困ったものです。自分の意志の弱さのせいですがね….

パーソナルジムに興味があって調べてみたのですが、パーソナルなだけあってお値段がお高い(驚愕!?)ですが、高いお金を出すから頑張れるというものでもあるように思います。自分でできたら苦労もないわけですがやはりそこはプロの力とお金の力で自分に拍車をかけられるのかもしれませんね(笑)家トレでも十分痩せられるのは若い頃の自分がやっていたのでわかっているのですが、そのパワーがなかなか続かないのですよね….

ダイエットを継続するには、自分にとって辛すぎない方が続くと言われていますね。たしかに過酷な糖質制限は効果が出るのも早く、やる気もでて一時は頑張れるのでしょうが早く痩せる分、リバウンドも早くなるというものでもありますね。ダイエットは永遠にするもの….なので、日々の食事から変えていかないと健康できれいな身体をキープすることもできないのですよね。

食べることは人間の楽しみの大きな部分を占めているとわたしは思うのですが、美味しいものを食べると幸せになりますし、それを楽しい仲間と食べるとさらに美味しく感じたりもします。ダイエットをして辛いと感じるものは食べられない辛さと、その楽しい時間もなくなってしまうことですよね。家族と別のものを食べたり、仲間と一緒に同じものを食べられないと盛り上がりにも欠けますし参加しずらくもなりますよね。ですので、ストイックになり過ぎずに適度に交友関係も大切にしながらですとダイエットのストレスも緩和されるのでしょうね。

食べられないは孤独だわ….ですと、心がやられてしまいますね(悲)だからといって、いつも付き合いに乗るとこれもまた痩せられませんので、ほどほどにという事ですね。

以前、ネットのニュースで見たことがあるのですが、主婦かダイエットにハマって筋トレに熱中しすぎてボディービルを目指すようになっていき、家族とは食べるものも合わず、のめりこみ過ぎて離婚になったということでした。何事もはまりすぎるとギスギスした感じになりますし、家族よりもそちらが大切ということになると家族関係を継続するのは難しいですよね。何事もほどほどです。

美しくなりたいと思うのは素敵なことですが、『美しくなって幸せになりたい』が本当の願いですよね。自分の心と向き合いながら頑張りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?